青野原 いしざれ山
またやった!
車を買い替えてから1か月2度目のバッテリー切れ
ヘッドライト点灯スイッチに消灯がなくなった為
停車時に消灯という動作がなくなったためと思う。
高齢者ぼけといわれればそれまでだが、私は安全
性を考慮し、デイライドを多用する。
特に山間部の曲がりくねった道路では、
カーブミラーによる点灯車の視認性が格段に向上
し、相手にこちらの車を認識してもらいやすい。
デイライト必須のカナダでは、10%事故低減。
そのため点灯スイッチを多用するのだが、これは
エンジンを切っても点灯したまま、ドアロックで
切れるようになっており、日中に山荘の駐車場に
着くと点灯中が判らず、中の荷物の出し入れ作業
もあると、キーロック忘れとなりやすい。
不注意だから仕方ないとしても、回復には時間が
かかり、高齢者には優しくないペナルテイだ。
エンジンを切ったらヘッドライトも切るでいい!
停車中にライトをつけたいのであれば、エンジン
をきらなければ済むことだ。
3度目がないとは絶対自信がないので、
点灯スイッチ切り替えはAUTOだけに固定とする
テープを張ったが、これで私の車のデイライト
使用による安全性向上はなくなる。
いろんな高機能が付加されているが、点灯モード
選択ができるようにしてよ、メーカーさん。
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