ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

優先席の眠ったふり

2019-12-09 | 世相感

清住庭園

先日、電車に乗っていた時のこと
優先席の前に立っていたが、目の前の席には若い女性が座り、
熟睡?しているように見える。
席を譲ってもらおうと思ってそこに立っていたわけではないが、
障碍者手帳をもったいかにも立っているのがつらそうな女性が
「すみません!すみません!」と声をかけるのだが、3人とも
一向に目を覚ます気配がない。
たまりかねて私がその中の一人の方の方をそっとたたいて、
「席を譲ってあげたらどうですか」と声をかけた。
眠っていた?女性はしぶしぶ立ち上がり、席を譲って離れて
いったが、残る2人は依然熟睡状態?
で終点の新宿駅に到着すると、2人ともすっと目を覚まし
さっさと降りて行った。

こんな光景は見たくないが、この眠ったふりが多いですねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿