ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

忖度強化に拍車がかかりそう

2020-09-02 | 政治

平気で嘘をつく安倍総理がようやく退陣することになり、
私としてはうれしいことなのだが、その後継総理が、
閣僚人事を握って官僚の忖度を常態化させ、恐怖政治を
裏で操った菅長官になるというので、再度のがっかり。
菅長官の総裁選出馬の正式表明がない前に、決まっている
日本の政治構造は、共産国家以外にないだろう。
菅長官が首相となってどんな日本にしようとしているか
その政策構想はこれまで発表されていない中で、すでに
決定的となっている。
政策がどうかなんてことは、関係ないということなんだ。
今回は自民党員すら総裁選びにかかわれないという派閥
の中で決められているわけで、まして一般国民は
その選出に全く圏外に置かれている。
先日、この欄で私が日本にも大統領制をと書いた理由は
まさにこのでたらめさを言いたかったのだが、
読まれた読者の大部分は、
「古希老人がとんでもないバカなことをわめいているな」
と鼻で笑っていたことと思う。
一見真っ当な現状維持の考え方が、いかに日本の政治を
腐らせているか考え直すべきだと思う。
この点においては、大嫌いな韓国民の方がまだましか?

私が政治のことを書くと、読者の数が減る。
ネコちゃんの写真の方がいいんですよねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿