ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

家ダニにやられた

2020-09-04 | 山小屋

美しい写真をお目にかけますが、私のお腹です。
ダニに刺されたあとで、自虐的な趣味はありません。
1週間ほど前、両方の太ももに虫刺されのようになり、
かゆみ止めをして治ったかなと思っていたところ、
このお腹にでてきたので、数年前経験した帯状疱疹
(ヘルペス)かなと思い、皮膚科に行った。
家ダニですねといわれ、ネズミが出ませんかと。
原因は山小屋です。
山小屋には時々ネズミが出ている形跡があり、
過去に何度かネズミ捕りを仕掛けて捕まえたことも
あります。
アキレス腱で半年ほど山小屋に行ってなかったので、
その間にネズミが駆け回って
そして、一緒にダニをまき散らしたらしい。
ダニ退治の薬煙とこまめな掃除機を繰り返すこと。
山小屋15年で初めてのことで、
すぐに根治できるか、忍耐が必要になるかもしれず
次に泊まるのが怖くなっています。
山の中に入っていくと、侵入者に対し自然はいろんな
対抗策を出してきますね。
現在のコロナもその一つなんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿