ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

お酒

2018-06-27 | 日記


北海道は涼しいだろうなー 東京33度、釧路15度だって

最近、私の山荘に来て酒を飲んだ後2日酔いで翌日ぐったりという友人が時々出る。
理由はいろいろあるが、やはり年齢からくる衰えだろうと思う。
気心の知れた仲間同士で飲むお酒は、話が弾むにしたがって量が多くなり、
飲んだ後は帰る心配がないので気が緩むこと、
6時ころから始まる宴会が終わるのは12時ころという長時間の飲酒ということもある。

私はけっしてお酒が強いわけではなく、学生時代は缶ビール1本で出来上がりの状態だった。
それ以上飲むと気分が悪くなり、トイレに駆け込んでゲーゲーという状態でお酒は苦手だった。
転機は30歳ころに急性肝炎を患い、肝臓の数値が正常になるまでお酒禁止。
酒好きでもなかったので全く苦痛を感じず、正常に戻すことができた。
そのあと、飲めばすぐに真っ赤な顔になるのは変わらなかったが、気分が悪くなるということがなく、
時間をかけて飲んでいるうちにかなり量を飲めるようになってきた。
齢とともにお酒が美味しくなり、今では焼酎以外のお酒は好きということに。
でも、もともとが弱い体質(消化酵素が不足している)なのに調子にのって飲んでいると
しっぺ返しが来るという忠告もあり、注意して飲んでいる。
楽しく飲むことができればいいですね。
今日もこれから、ウッドデッキで宴会です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿