ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

思行分裂

2022-12-20 | 日記

この冬一番の寒さで、山荘の周辺は写真の霜柱
10時を過ぎても気温はマイナス1度、
外の水道は凍結して水が出ない。いよいよ冬本番。

腐葉土用の落ち葉を集めに来たTさんから、
2週間ほど前店に来て話し合ったばかりのご婦人が
急死したことを知らされビックリ。
脳溢血による急死でピンコロ死だ。
残念なことに違いないが、経済的に困る家族もなく
多くの人の望むピンコロ死だと思う。
病院嫌いで定期的な検診は一切受けてなかったと
いうが、早期発見しても治らない病気で2-3年
治療に苦しんでから亡くなるより余程いい。
周囲に迷惑のかからない年齢になったら、
定期健診も必要ないかもしれないね。
緑内障手術は、死なずに見えない生活の苦しみは
いやなのでうけましたが・・・
と言いつつ定期健診も受けている、
なかなか思行分裂からぬけられない私です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿