ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

緑内障

2021-02-22 | 日記
近所の散歩コースの白梅

高齢になると体調不良が多くなり、3人寄れば
病気の話、今回はお許しください。
私の場合、元気に動きまわれるし、痴呆のほう
も物忘れは増えたが、ボケは来てないかな?
問題は緑内障
白内障のほうは、10年ほど前両目手術済でOK
7-8年ほど前から緑内障発症し、目薬で進行
防止を受けているが、徐々に右目の視野が悪化。
主治医は原因となる眼圧も抑えているので大丈
夫というが、確実に悪化している。
手術は無理と思っていたが、原因となる房水の
出口が詰まっているのを開いてやる手術がある
とのことで、大学病院の紹介状をもらい診察を
受けた。
いろんな検査と診察を繰り返し、7時間半の
長時間に及んだが、1日で手術入院の日程決定。
手術は10分ほどというが、3泊4日の入院。
白内障の時も別の大学病院で同じようなことを
いわれ、その時は専門の開業医で日帰り手術を
受けたが、緑内障の手術は開業医が少ないよう
なので、仕方がない。

大きな病院でいつも感じる長ーい待ち時間、
これから何回か付き合わなければならないが、
一番の憂鬱です!

緑内障は50過ぎると20人に1人は発症、
自覚がないまま進行するのですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿