ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

自宅周辺に山蛭あらわる!

2018-04-24 | 日記


ついに自宅周辺にも山蛭があらわれた!
山蛭は、丹沢山系に蛭が岳という山があるくらい昔から多くいたらしいが
鹿などに附着していることが多く、山の上の方に限られていた。
しかし近年、山荘のある青野原では草むらのいたるところに繁殖し困った存在になってきた。
原因は増えすぎた鹿がえさを求めて住宅地周辺の野菜畑に出没するようになり、
鹿と一緒に人里に広がってしまったもの。
山蛭の駆除は殺虫剤など全く効果がなく、塩と火しかないのが現状で全くのお手上げ状態。
この山蛭がなんと自宅周辺に見られたからびっくり。

朝の犬の散歩で公園を廻ってきた後、毛スキしていた時に黒いものが櫛に付いてきたので
よく見ると写真の山蛭。
しかしほんの僅か動く程度でほとんど仮死状態にはなっていた。
犬の毛スキは毎日やっているわけではないので、数日この山蛭が犬についていたのかと
思うとぞっとする。天敵のない山蛭が仮死状態になるなどありえないことに思われるので
この点は大きな謎。
犬にも血を吸われたような出血はなく、山蛭に近似した別物であればいいのだが・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿