便利ではあるのだが出番が少ない
アクティさん
気になるのはやはりバッテリーの充電
お値段2,599円
性能的には5W 18Vだそうな
コネクタは
SAEなんで充電用に付けた線にしばらくは直接繋いでおりました。
数ヵ月直繋で運用してましたが
まぁ、5W程度なんで問題ないだろうと思ったんだが気になったので
ソーラーコントローラーを導入(´∀`)
お値段1,299円
備忘録として
①メインが今の発電含む電圧
②浮動電圧(維持電圧)
③出力電圧
④アウトプットを停止するバッテリ電圧
⑤出力する時間
⑥バッテリーモード
b1 密閉
b2 ジェル
b3 解放
で、サクサクと
結線して装着してみると
11.8Vといまいちな状況(´·ω·`)
数週間放置しといたが数字は変わらずで充電されていない様子
まぁ、5Wだしなぁ(´·ω·`)
ある意味コントローラは不要な感じだったわけですなwww
100W 24Vのパネルでお値段3,668円
取説の
「最高のソーラー充電器かもしれない」ってとこが素直でステキ(´∀`)
まぁ、今どきの車はキーONにしないと
カーシガ通電しないから使い道無いし
最初からぶった切ってケーブルだけ流用するつもりだったけどw
さて、数字だけで比較すれば
最初のパネルは5W 18Vなんで0.27W程度
今度のは100W 24Vなので4.16Wで15倍の発電量になるはず
さて、週明け月曜の夜に設置して1週間放置
コントローラの端子で計ったら
コントローラーのパネルの表示と同じような感じなので
電圧制御してちゃんと維持充電してるっぽい
それなりに使えそうな感じですな(´∀`)
そんなおっさんの平穏な一日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます