さて、GSさんのヘッドを開けるのに必須な工具として
一つ目は
左のカムチェーンテンショナーを外す工具
高さも無ければ左右のスペースもない( ´¬`*)
ソケット単体なら入るがラチェットはもちろん
スピンナ使うスペースもない( ´¬`*)
と言うわけで
コンビを加工
R1150でテンショナーを交換していた方のを参考に
切り欠きを入れて振り角をかせぐ感じに加工
実際使うと
こんな感じ
もう一つは
ここのトルクス
T30の
ロングが無いと
文字通り手も足も出ない( ´¬`*)
その奥にももう1本同じようなのがあった
R1200のSOHCのヘッドを開けようとする既得な人は
この2箇所を外せる準備を忘れずにw
それから事前に横着して準備しなかった
ピストンリングコンプレッサーは必須
お値段980円のものを買わなかったばかりに
試行錯誤したっり買いに行った時間も含めると
軽く2時間程度はロスしたですなぁ( ´¬`*)
そんなおっさんの平穏な一日
一つ目は
左のカムチェーンテンショナーを外す工具
高さも無ければ左右のスペースもない( ´¬`*)
ソケット単体なら入るがラチェットはもちろん
スピンナ使うスペースもない( ´¬`*)
と言うわけで
コンビを加工
R1150でテンショナーを交換していた方のを参考に
切り欠きを入れて振り角をかせぐ感じに加工
実際使うと
こんな感じ
もう一つは
ここのトルクス
T30の
ロングが無いと
文字通り手も足も出ない( ´¬`*)
その奥にももう1本同じようなのがあった
R1200のSOHCのヘッドを開けようとする既得な人は
この2箇所を外せる準備を忘れずにw
それから事前に横着して準備しなかった
ピストンリングコンプレッサーは必須
お値段980円のものを買わなかったばかりに
試行錯誤したっり買いに行った時間も含めると
軽く2時間程度はロスしたですなぁ( ´¬`*)
そんなおっさんの平穏な一日
前から右側のプッシュロッドからカチカチとノイズがうるさいので今度交換しようと思い検索していましたらたどり着きました。
凄いですね、整備士の方なんですか?
参考にさせて戴きますので宜しくお願いします。
空冷OHCいいですよね。
本業はデスクワークのサンデーメカニックです。
情報がお役に立てばなによりです。