朝 と言ってもかなり昼に近い時間に、隣のマンションの敷地を通ったら、自治体のボランティアのブルゾンを着たおじさんが樹木の下をほうきではいて掃除しておられた。
そのおじさんが掃除しているところの樹木を見上げると、それは椿の木で、花がいっぱい咲いていた。
いやあ、椿も花がこれだけ咲くと壮観だなあと思うほどたくさん咲いていた。
僕が壮観だなあと思った理由は、花がたくさん咲いていたこともあるけれど、それに加えて椿は常緑樹なので濃い緑の葉の中から花が顔を出している。
まさに花プラス葉で満開という感じでそこが壮観と思った。
今は、落葉樹で、花だけつけている桜を見る機会が多いので、よりいっそう、常緑樹に咲く花の壮観さに心が動いた。
やっぱり常緑樹のパワーってすごいなと思ってしまう。
僕は、神社のしきたりとかそういうことには全然くわしくない。
なのでこれは僕の単なる想像なのだけれど、神社の境内に、椿や榊など常緑樹が多いのはこういうパワーにあやかっている側面もあるのではないかと思った。
あくまで想像なので、違うかも知れないけれど、、、。
何年か前に、僕は、自宅から割と近いところにある、お宮のそんなに目立たない場所に、明治天皇の歌が、草書で書いてあるのを発見した。
それで、僕は社務所へ宮司さんを訪ねて、あの目立たないところに書いてある歌はなんと書いてあるんですかと、質問した。
宮司さんは、「いやあ、そんなこと聞いてくる人、めったにおらんから、私も暗記はしていません。よかったら書き出しましょか」といって、紙とマジックを持って境内の方に出てきてくださった。
親切な宮司さんと思った。
そして、宮司さんは、その目立たない場所に書いてある、歌を、声を出して読み上げながら紙に書いてくださった。
こんな歌だ。
“”榊葉に かけし鏡を鏡こそ 人も心を磨けとぞ思う“”
※念の為ネットでこの歌を調べてみたら、鏡こそ のところは、鏡にて、となっているサイトが出てきたけれど、まあ、僕は学者ではないし、どちらが正しいのかはわかりません。
この歌の、榊葉に という部分を宮司さんが読み上げながら書きだしてくださったとき、宮司さんは力強い声で「榊は常に緑!」とおっしゃった。
それ以上、何も宮司さんは説明されなかったし、僕も、何の説明も求めなかった。
ただ、宮司さんの「榊は常に緑!」という声にとても気合が入っていたことは鮮明に覚えている。
やはり、常緑樹というのは大切なのだということだけはわかった。
どのように大切なのかの説明は聞かなかったけれど、、、。
ただ、僕は、思うのだけれど、あまり詳しい説明を求めたり、あるいは詳しく説明しようとすると、直感として感じたことの鮮明さが薄れてしまって、逆に印象や理解がぼやけてしまうということもしばしばあるのではないだろうか、、、。
そんな気がする。
ちなみに
“”榊葉に、かけし鏡を鏡こそ 人も心を磨けとぞ思う“”
と書いてある、傍らに、これまた小さくて目立たない字で
“”心とともに姿も正しく“”
と書いてある。 これは宮司さんに書き出してもらわなくても自分で判読できた。
まあ、正しい姿からは程遠い僕だけれど、この言葉も好きだなと思う。
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こんなことブログに書くの恥ずかしいのだけれど、僕、リラクゼーションサロンに行くのがこの5年ほど結構好きで、たまに行って、セラピストの方に、身体をほぐしてもらう。
今日、そのサロンに行ったら、施術をしてくださったセラピストの方が、「実は来月から会員カードがアプリになるんです」とおっしゃった。
会員カードと言っても、そのカードにスタンプを押してもらって、それが一定個数たまると無料で5分延長、とか、さらに一定数貯まると今度は10分延長とかそんなカードだ。
ても、僕は、そういうおまけに昔から無頓着で、今日が5分延長の日だったとか気づかない場合が多い。
そして、セラピストの方も、割と天然ボケと言うか、そんな感じの方で、「そういえば、今日5分延長の日でしたねえ、忘れてました。また、延長は次回にしましょうか」と言って、また次回も忘れそうになってしまう方なので、まあ、そのへんはお互いに、なあなあで、やっていた。
まあ、僕がそういうことに無頓着ということをセラピストさんは知っておられるのでボケたふりをしておられるのかも知れないけれど、、、。
大体、僕、セラピストの方に「施術の間は、世間話はなしにしてください、施術上必要な言葉以外は無言で施術をお願いします」、と頼むタイプで、施術中は目を閉じているので、5分延長してくれても気づかないことも多いと思う。
まあ、要するに、そういうおまけとかポイントとかに無頓着な僕にとっては、本当に申し訳ない書き方だけれど、会員カードがアプリになるなんて迷惑千万な話し。
その天然ボケタイプの、セラピストさんも、昨年末から、系列店の違う店舗に異動してしまわれたから、今は新しいセラピストさんだけれど、「もう僕、無料延長などなくてもいいので、アプリはなしにしてください」と言った。
まあ、その場ではセラピストさんも、そうですねと言ってくださったけれど、
こういうのって、セラピストさんも会社の上の方の人から、アプリ会員を増やすようにと言われる場合も多いと思う。そういうことを思うとアプリを断り続けるのもまた、憂鬱だなと思ってしまう。
本当に、世の中のIT化が進んで、こういう、今までに感じることのなかった憂鬱というのが増えてきたなと思う。
一回だけ、あるお店で、若い女の子の、とびっきりの笑顔に負けてしまって、アプリをダウンロードしたことがあるけれど、僕、実はスマートフォンを持っていない。
なのでタブレットにアプリをダウンロードした。それでお店に行って、かばんの中からタブレットを出して、アプリを開いて、あ、会員番号と、パスワード入力せなあかん、あ、画面がぼやける、老環境どこや、
えーと老眼鏡、あ、あった、うーんとやっているうちに、若い子にどんどん並ぶ順番抜かされていく。(僕は、列に並びながらタブレット操作するとあせって余計遅くなるので、列から外れたところで座ってタブレット操作してたりする)
本当に、こんなことなら、割引など、なくてもいいから、アプリはしません、とあくまで言っておいたほうがよかったかなと思うし、また、僕の場合、アプリの操作が憂鬱で、せっかく気に入っていた店からアプリを入れたことが原因で逆に遠ざかってしまうということにもなりがちだ。
本当に、いろんな会社の上層部の方は、特に年寄りで、老眼が出てきて、もう、IT機器の操作が苦手な人には、アプリ、アプリと言っていると、逆に、その客が来なくなる可能性もあるということをちゃんと考えていただけるとありがたいなと思う
本当に、僕はポイントとかそういうのに無頓着で、家電量販店で、エアコンなど買ったとき、カードを作っても、結局、一年くらいたつと、あと一ヶ月お買い上げがない場合はポイントが失効します、というメールや郵便が届いたりする。
そのポイントを現金にしてくれるといいのだけれど、そういうのは、駄目みたいで、しかし、ポイントがもったいないから、特に必要も感じていないのに無理に何か買ってポイントを使うのも、それこそ、僕にとってはお金とモノの無駄遣いに思えてしまうし、、、。
まあ、本当にそういう考えは人それぞれだと思うけれど。
ただ、アプリを導入しても、アプリを入れないお客さんにも寛大なお店であってほしいな、一人ひとりの客の考え方や気持ちを尊重する店であってほしいなと言うことは本当に心から願っている。
いやあ、それにしても、なにかと、ややこしい時代になったものだなと思う。
そんな中でも、なるようになると信じていけるように、そして、一日いちにち無事にすごせますようにとそれを一番に願っている。