ケンのブログ

日々の雑感や日記

気になる急死 阿炎の優勝

2022年11月29日 | 日記歌入り
11月29日付の読売新聞に ベラルーシのマケイ外相が亡くなった、急死と書いてある。

とっさに思い出したのが キリルコンドラシンと言うロシアの指揮者。

西側を代表するオーケストラ バイエルン放送交響楽団の首席指揮者になることが 内定していた。

そんな時期に オランダの アムステルダムでのコンサートを終えた 晩に 急死したというエピソードがある。

僕は キリルコンドラシンの演奏する ショスタコーヴィチの交響曲が 独特の切れがあって好きで 割と よく聴く。

聴くたびに 急死と言う 亡くなり方は 残念だったなと思う。

ベラルーシの マケイ外相が 急死と聞いて コンドラシンのことを思い出した。

物事の 因果関係は 僕には まったく わからないけれど ロシアにまつわる人って 急死と言うことが時々あるなと思う。

ご冥福をお祈りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大相撲九州場所は ほとんど 見ないで終わってしまった。

阿炎が優勝と新聞に出ている。

高安が 単独トップで並んでいたけれど 阿炎に逆転されたと。

高安 また 優勝逃したんだと そちらの方が気になってしまう。

阿炎と高安の本割の相撲を動画で見ると 高安 足が 出ていない。

阿炎の変化を警戒しすぎにも思える。

ただ、 阿炎の突き押しを見ていると 師匠の錣山親方が寺尾のしこなで 現役だったころの するどい 突っ張りを思い出す。

あの 突き押しが 強いから 変化が 怖くて 高安 足が出ないのだと思う。

しかし 弟子(阿炎)の 相撲を見て 親方(寺尾)の突っ張りを思い出すというもの また いいものだなあと 我ながら思う。


■ハートのイヤリング
松田聖子さんの「ハートのイヤリング」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音したものをアップロードします。

聴いていただければ幸いです。

作曲は 佐野元春さんです。

松田聖子さんの歌の中では 重いリズムが 特徴で 僕の好きな歌です。

歌詞の中で 「あの子のうわさなど 信じたくないけど 本当だったら はっきりさせてね」という一節がとても好きです。

はっきりすると安心する というのが 私たち 人間の 心ではないでしょうか。しかし、はっきりしないことが多い世の中ですね。 はっきりしないことになれることも大切とは思います。

↓松田聖子さんの「ハートのイヤリング」をカラオケDAMの音源で歌いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿