ケンのブログ

日々の雑感や日記

恵比寿祭り

2019年01月10日 | 日記
朝のラジオで今日は寒くなると言っていた。
ネットの天気予報を見るとなるほど
最低気温は氷点下になっている。
僕がすんでいる地域で氷点下というのは
かなり寒いと思う。
町に出るとなるほど今日はちょっと寒いなと思う。
歩く人を見ていてもマフラーを厚めに巻いていたり
厚手のコートをしっかりと着込んでいる人が多い。
なるほど寒いのだなと思う。
駅の近くのスーパーマーケットに入ったら
出入り口の近くの棚にチョコレートがたくさん
積んであった。
なんの特売だろうと思っていたら
通りかかったおじさんが「バレンタインのチョコレートやなあ」と言った。
そう言うことか。それで間違いないわと思った。
そういえばお店に並ぶチョコレートを見ていると
昔のようにおやつというイメージではなく
鎮静効果のある食べ物という売り方の商品が
多くなったなと思う。
カカオのパーセンテージが表示してあったり、、、。

隣の町の神社は本殿にスサノオノミコトとノミノスクネノミコト
がお祭りしてある。
境内にはその他にもいろんな神様がお祭りしてあって
そのうちのひとつが恵比寿さまだ。
二三年前に恵比寿をお祭りするお堂が新しくなった。
今日は十日の恵比寿ということで神社の縁日のひとつになっている。
この神社には普段から時おり参拝しているので
どうしようかと思ったけれど
やはり神社に行くことにした。
駅から神社にいく通りに進むと
平日だけれど一見していつもより人出が多いことがわかる。
鳥居をくぐって手水のところに進むと
いつもはほとんどだれもいない手水に何人かの人が
並んでいた。
僕の前に並んでいたおじさんは
ひしゃくの使い方の作法をお宮の掲示を見て
確認しながら手と口を清めておられた。
こういうのを見ると
お清めをしてからお参りをするのはいいことだなと思う。
それと同時に急に怪我などをしたときに
お清めをしていたのでは間に合わないから
そういうときはすぐに祈るように
という主旨の金光さんの言葉も思い出す。
本当に金光さんの例えばなしは
日本の習慣がベースになっているから
とても感覚的にわかりやすいなと思う。

恵比寿さんのお堂の傍らで
福娘の方がお授けをしておられた。
どうしようかなと思ったけれど
恵比寿のお堂に参ったあとで
福娘の方にお授けをお願いした。
お授けが終わると福娘のかたは
「よくお参りでした」とおっしゃった。
まあ、そう言っていただけるとありがたいなと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿