ケンのブログ

日々の雑感や日記

春の陽気

2019年04月05日 | 日記
日中はかなり暖かい日になった。
桜もほぼ満開と言う木が多い。
イチロー選手が国民栄誉賞を辞退したと言う
ニュースが出ていた。
その方がいいようにも思う。
もう王貞治さんが国民栄誉賞を受賞した頃とは
時代が違うと思う。
選挙も近くなった。
隣の町の本通りの一番繁華な交差点で
この選挙区選出の女性国会議員が
「あんなとこに施設を作っても津波でやられますわ」と
海辺の埋め立て地の施設が無駄なことを話していた。
この女性議員、しゃべらなければ結構かわいいと思うのだけれど、、、。
この町の衆議院の選挙区は全国屈指の激戦区で
みんな惜敗率が高いので小選挙区なのに比例での復活で
複数の当選者が出ることが多い。
そんな激戦区に見切りをつけたのか
国会議員から府議会議員に鞍替えした候補もいる。
もう、今の時代はそういうのもありだなと思う。
国会議員で薄氷をふむ思いを毎回するより
しっかり地元に根差した政治活動と言うのも
それなりの考えのように思う。
暖かいので春らしい装いで歩いている人が多い。
初々しいスーツ姿の人もちょくちょく見かける。
新しく社会人になった方かもしれない。
介護の方が車イスのかたを外に散歩につれていらっしゃる
姿もみかける。
気候がよくなってくるとそういう風景を見ることも
多くなると思う。
ただ、車イスを引かれて散歩に来ている人を見ると
やはり健康で自分の足で歩けることが一番だなと思う。
できれば健康で過ごせるようにと願いたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿