ケンのブログ

日々の雑感や日記

無理なくできることを

2019年01月26日 | 日記
今日は朝のラジオで寒くなると言っていた。
確かに今日は曇り空で寒く感じる。
やはり今は大寒なんだなと思う。
最近ちょっと原発反対のメッセージを乗せた
詞を読む機会があった。
原発は軍事目的というようなことが
詞には書かれている。
それは原発のように危険なものをあえて
運転することは軍事的な動機がきっと
あるのだろうなと僕も思った。
原発などに頼らなくても
日本には自然エネルギーがあるのにという主旨の内容も
詞にはかかれていた。
このことに関しては山田征さんというかたのお書きになった
本を読むと自然エネルギーが環境にやさしいと
いうのは実はまちがいということがなんとなくわかってくる。
僕もたまに岐阜に帰省してかつて田畑だったところに
ソーラーパネルが並んでいるのをみると
やはり田畑をつぶしてこんなものを並べるのは
環境破壊なのではないかと思ってしまう。
太陽光パネルを設置している人で
太陽光パネルからでる廃棄物のことまで
しっかり考えてしておられる方が
どのくらいおられるのだろうと思ってしまう。
まあそれはそれとして
その原発反対の詞には
やってられねえよ、ふざけんじゃねえ
ばかやろーという言葉も並んでいた。
反対する人がそういう言葉を使っていると
原発を推進する人も
へたにしゃべるとまた反対派がうるさいから
ということでますます世の中に隠蔽や欺瞞の体質が
生まれてきてしまうように思う。
ひとりひとりが
たまには車に乗らずに歩くとか
割り箸や使い捨てマスクを使う頻度を減らすとか
身近で無理なくできることをすることが
結局は環境にやさしくすることのように思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿