僕は相撲を除いてテレビをほぼ全く見ない。なのでコロナに対する恐怖感もちょっと鈍いのかもしれない。でもやっぱり人の様子を見ていると確かに今は怖い時期だと思う。今日はこの時期にしてはちょっと寒かった。
電車には真冬のように服を着込んた女の子が椅子に深く沈むようにもたれて乗っていた。コロナで疲れたという感じだった。僕がその子をちらっとみたらその子はさらに上着のフードで顔を覆ってしまった。見られるのがイヤだったのだと思う。申し訳ないことをした。
カレーショップのカウンターで40代くらいの人がひっきりなしに咳をしていた。咳の音を聴くとたんがからんでいる咳ではなく空っぽの咳なのでコロナで咳をしていると言うよりもストレスで咳払いを繰り返している可能性が極めて高いと思った。
僕も咳をしたらあかんと思うとクラシックのコンサートの演奏中と一緒で余計にしたくなるのでおまじないのためにのど飴を持ち歩いている。ついてに粉の龍角散も。粉の龍角散を飲んでそこにさらにのど飴をなめると咳をしたいという気持ちはかなりおさまる。昔ながらの粉の龍角散って最高にコスパがいいなと思う。
もうこういうときはお互い様と思って咳払いをしている人がいてもあえて咳を聞いて聞かないふりをしている。咳から逃げたって店員や咳をしている本人に気を使わせるだけだし、逃げた先の席にウイルスが付着していたらそこで接触感染となってしまう。それにウイルスのある場所ならば必ず感染するというわけではないだろうし。もう考えていたらきりがない。この時を無事にすごせますようにと思っている。