ケンのブログ

日々の雑感や日記

思い出すこと 広島 津田投手

2022年07月27日 | 日記
新聞に景気は後退しているけれど 物価は上昇していると書いてある。

経済のことはわからないけれど それは心配なことだと思う。

なるべく無駄遣いをしないようにとは思うのだけれど、、、。

スポーツ欄を見るとオールスターゲームの結果が出ている。

もうそろそろとは思っていたけれど そうか オールスターゲームかと思う。

テレビを持たない生活をしているとこういう情報は遅れがちになってしまう。

僕はいろいろなことを すぐに過去の記憶と結び付けてしまう癖がある。

1993年の7月に会社の夏季休暇を使って北海道に10日くらい旅行に行った。

北海道の最初の滞在先は函館だった。

函館の飲食店で夕刻 いかそうめん食べていたら カウンターの上に置いてあった14型テレビではプロ野球のオールスターゲームが放映されていた。

飲食店のテレビなので そんなに 熱心に見ていたわけではなく 主に音声を聞いているという感じだった。

その放送の中で 実況中継のアナウンサーが 広島東洋カープの津田投手が ご病気のため亡くなられたことを報じていた。

僕は 夕刻に 函館の ちょっと場末感のある飲食店のテレビで 津田投手が亡くなられたことを知った。

最果ての地の 夕刻 ということもあいまって あれは 僕にとって本当に悲しい出来事だったなあと しみじみと思い出す。

本当に あのニュースを知った時には悲しかった。

津田投手のことをぼんやりと考えながら 函館の宿に戻ってきた記憶がある。
本当に あのときは 陰鬱で悲しい気持ちだったな、、、。

それで 津田投手の 全盛期の動画はないかと思って検索すると 出てくる。

そういう意味では便利な時代だなと思う。

動画で見る 津田投手の全盛期の投球は 壮絶という感じがする。

微妙なコースをボールと判定されたときも特に審判に歩み寄るとか 文句を言うそぶりなないけれど、すごい目で不動の姿勢で 審判の方をじっと見ている。

歩み寄って文句を言われるよりも 審判は こたえるのではないかと想像する。

いやあ 壮絶な投球 壮絶な人生だったのだろうなと想像してしまう。

本当に いろいろな人生があるものだなと思う。

それは ともかく いちにち いちにち 無事に過ごせますように 
それを第一に願っていきたい。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿