ケンのブログ

日々の雑感や日記

型があって自由自在

2021年10月04日 | 日記
新聞の総合欄に色づいた柿の水彩画が載っている。

実際の柿はどの程度色づいたのだろう。

関西で徒歩と公共の交通機関で生活していた頃は、こういうとき実際に歩いて柿を見に行ったりした。

大体、自分の行程の中でどこに柿の木があるかを知っていたのでそれはそんなに面倒なことでもなかった。

自動車で移動するようになるとそういうこともあまりできないなと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白鵬の引退会見の一問一答を見ていたら白鵬の言葉としてこんなことが書いてある。

「基本を大事に、型を作ること。そして型ができたときに型を破る。型をもって型にこだわらない。これができれば必ず強くなると思います。たくさん技がある人は怖くなかった。型をもった人間が一番怖かった」と。

基本を重視する。そして、型があってしかも自由自在。こういう人が大きな成果を上げるということは相撲に限らず、芸術、人生全般などでも言えることのように思う。

それはともかく、いちにち いちにち 無事に過ごせますように、それを第一に願っていきたい。

最新の画像もっと見る