ケンのブログ

日々の雑感や日記

九月 長月 セプテンバー

2018年09月15日 | 日記
朝のラジオで女性のDJが
九月 長月 セプテンバーと今月の事を
三つの呼び方で連呼していた。
九月と長月とセプテンバー。
同じ月でも違う呼び方をすると
そこから生まれるイメージもやはり異なると思う。
長月と聞いて

今来むといひしばかりに長月の
有明の月を待ち出でつるかな
という百人一首の歌が心に浮かんだ。
有明の月が出るまで秋の夜長を待っていた
ということなのだろうか。
なんとなく秋の雰囲気や切なさが伝わってくる歌だなあと思う。
今日は雨模様曇り模様のお天気。
そんなお天気を意識してか
こんなお天気の日はUKロックがよく似合います。
とDJの方は言っていた。
UKはユナイテッドキングドム、つまり
平たく言えばイギリスの略称。
そういえばイギリスに旅行に行ったとき
新聞を見ると天気図は毎日Lのマーク
つまり低気圧のマークばかり。
本当に雨模様のお天気が多かったなあと思う。
今年の夏はとりわけ暑かったので
やっと酷暑からも解放されそうという
リスナーからのお便りも届いていた。
僕にもそういう気持ちは強い。
しかし、ちょっと夜などもう寒いなと
一瞬思うこともあるので
長袖の用意など怠らないように気を付けたいなと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿