立憲民主党の党首が泉健太さんに決まったと出ている。
僕、テレビをほとんどみないし民主党の党首選の新聞記事もあまり読まなかったので泉健太さんってほとんと初めて知る名前だ。恥ずかしながら、、、。
それで、ちょっと泉健太さんのプロフィールを調べてみた。
僕は昔からの癖で、プロフィールに生年月日が載っているとそれはチェックする。
僕にとっては生年月日って学歴とかよりも優先的にチェックする項目かも知れない。
そして、僕、なぜか生年月日に関する記憶力はかなりいい。
それで気づいたのだけれど、自由民主党総裁の岸田文雄さん、それに日本共産党委員長の志位和夫さん そして立憲民主党代表の泉健太さんの3人は7月29日で誕生日が一致する。
これ、岸田文雄さんの誕生日と志位和夫さんの誕生日は過去に調べて記憶していたから気づくことができた。
(このブロクの記事を書くために再度、岸田さんと志位さんの誕生日はチェックしたけれど、もともと記憶していなければこの一致に気づくことはなかった)
僕、確率計算が得意でないから違っているかも知れないけれど、岸田文雄さんの誕生日を7月29日で固定すると、岸田さんと志位さんが同じ誕生日である確率は一年365日だから1/365 さらにもうひとり泉健太さんと同じ誕生日である確率は同時に起きる確率だからこれにもう一回1/365をかけると出る。
365×365=133225となるので 3人の党首が同じ誕生日である確率は1/133225となる。
つまり、133225分の1の確率ということになる。
もちろん過去に遡って調べたわけではないけれどこんなことおそらく憲政史上初だと思う。
ただ、これは単なる僕の直感にすぎないけれど、こういうコロナとかいろいろ重なったときにこういう珍しい状況が起きるということは密かな注目に値するとは個人的に思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレーショップにお昼どきを外した時間に入る。
お昼どきはさすがにお勤めの人や知り合い同士で来ている人が多いけれど、お昼どきをはずしたら、近所のおっさんばかり来ているという状況になっていた。
本当に、仕事から引退した年齢の男ばかり、店内に4人くらいいて、コロナで板がしてあってその板も透明でないからおのおのの席が中途半端なコンパートメントのようになっている。
完全なコンパートメントならそれはそれで個室の落ち着き感というのがあると思うのだけれど、ついたてで仕切られた中途半端なコンパートメントだから向かいや斜め向かいに座っているおじさんの腰から下だけが見える。
男だから店員に話しかける人も特にいない。(その時間の4人に女たらしは一人もいなかった)
下半身だけしかお互いに見えない状況で男が4人位店内でもくもくとカレーやカレーうどんなどを食べている様はちょっと異様な様相を呈している。
下手に仕切り越しに顔を見たりして相手が怖い人だったら、「なんやねん、のぞきやがって」となってもまずいし、、、。
もうこんな状況ははやく終わってほしいなと思う。
それは ともかく いちにち いちにち 無事にすごせますように、それを第一に願っていきたい。