ケンのブログ

日々の雑感や日記

眞子さまの話が知らぬ間に

2021年10月28日 | 日記
両脇に街路樹が並んでいる道を通ったら、かなり紅葉していた。晩秋だなと思う。

コンビニに入るとカーペンターズのclose to you がインストルメンタルで流れていた。

カーペンターズの歌って心がホッとする歌が多いなと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・

新聞に、元赤坂の宮邸を車でお出になる眞子様を見送られる秋篠宮家の写真が出ている。

秋篠宮様の表情には娘のことを切実に心配する気持ちが現れている。

親にしかわからない気持ちだと思う。

でも、心配になるのは当然と思う。新聞に載った眞子さまの会見のお言葉骨子を見ると、心配や支援してくれた人に感謝と出ているけれど、その支援者は旧来の皇室の支援者とは異なるタイプの支援者であるように感じるから。

眞子さまは、あまりにも今までと違う世界に行くことになる、そして、会見の骨子を読んでいるとかなりの部分、自分が背負ってしまっているように見える。

ビートルズのヘイ・ジュードという歌の歌詞にこんな一節がある。

don't carry the world upon your shoulder.

日本語に訳すと 「世界を君の肩に背負ってはいけない」 ということになるだろうか。

本当に、 あまりにも いろんなことを背負いすぎると折れてしまう。それは誰にも言えると思う。

ヘイ・ジュードは 文字通り ジュードを励ます歌詞だけれど、ビートルズのメンバー自身が世界を背負いすぎていたのでこういう歌詞を書いたのかもしれないと思うことがある。

ビートルズのメンバーが自分たちを励ますために書いた歌詞が人を励ますことになる。そういう構造だと思う。

自分を愛するように隣人を愛せよ というイエスの言葉があるけれど、自分を励ますように歌詞を書けばそれが人を励ますことにつながる そういうものだと思う。

眞子さまの話が知らぬ間にビートルズの話になってしまった、、、。

それはともかく いちにち いちにち 無事にすごせますように それを第一に願っていきたい。

最新の画像もっと見る