ケンのブログ

日々の雑感や日記

努力は一生 チャンスは一瞬

2021年10月30日 | 日記
同じ道をほぼ同じ時刻に自動車で走っても随分、空いている。

そうか、この道は通勤で使う人が多い。今日は土曜日と気づく。

都会にいるころは同じ時刻の電車の混み具合が違うことで曜日を認識することが多かったけれど、自動車になるといろいろ違ってくるものだなあと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイクリングやツーリングをしている人を随分見かける。

そういう季節なのかもしれない。しかし、これだけ山や川に囲まれているとサイクリングやツーリングもしたくなるのが自然の摂理というか、岐阜は田舎の県なんだなとしみじみと思う。

ちょっと観光名所のある町などは地図やカメラを持って歩いている人も結構見かける。いいものだなと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の新聞にプロ野球の日本ハムファイターズの次期監督になる新庄剛志さんの言葉が載っている。

こんな言葉だ。

「『努力は一生。本番は一回。チャンスは一瞬。』この言葉を胸に日本ハムとともに笑顔を忘れず、長い船旅を戦っていきます」と。

言語明瞭意味不明か?

むかし、「注意一秒 怪我一生 危険なことはやめましょう」という交通標語があったけれど、それのもじりかと一瞬思ってしまった。

さすがは亡くなった野村克也さんから「代表的アホ」と言われるだけのことはあると思った。

野村克也さんの言葉は今でも生きているなあと思う。

しかし、『努力は一生。本番は一回。チャンスは一瞬。』って、一生 一回 一瞬 と順番に時間を短く区切っていっている。

そういう流れの中で言葉を読み解くと、一回は、一生から一瞬への橋渡しの役割をしているとも言える。

結局、煎じ詰めると 努力は一生、チャンスは一瞬 ということなのだと思う。

ただ、スポーツなどのステージに立つ人は、本番は一回一回あるから、一回という言葉も大切だけれど、、、。

と前置きが長くなったけれど、一回の本番、そして一瞬のチャンスに、結局は一生というか普段努力していることしか現れないということなのだと思う。

スポーツのパフォーマンスに限らず何事にも言えることだと思う。

普段の努力が一瞬の行動につながり、また一瞬の行動が積み重なって、普段の努力が成り立つということなのだと思う。

それはともかく いちにち いちにち 無事にすごせますように それを第一に願っていきたい。








最新の画像もっと見る