ケンのブログ

日々の雑感や日記

満月の夜

2022年12月09日 | 日記歌入り
12月8日 満月が出ていました。

月齢を見ると14.2でした。

もう 17時は空は暗くなっていて 低いところに満月が見えました。

低いところに出る月は なぜか 大きく見えます。

これは 目の 錯覚だそうです。

満月で 空が明るく また ちょっと 薄曇りだったせいもあり オリオン座は見えませんでした。

最近 夜 オリオン座を 探してしまうことが 多くなりました。

12月8日は 真珠湾攻撃の日 ということで 太平洋戦争の話題も新聞に載っています。

僕は12月8日と言うと ジョンレノンが亡くなった日 と いう方を むしろ意識します。

今 街に クリスマスソングが 流れています。

伝統的なクリスマスソングは 敬虔な 感じのものが多いですが ポップスのクリスマスソングは 敬虔と言うよりも クリスマスの 楽しい雰囲気を歌ったものが多いと思います。

その中で ジョンレノンの ハッピークリスマスは ちょっと異色の歌だと思います。

どう 異色かと言っても すぐに 言葉は浮かびませんが、、、。

この歌の最後は 「もし 望めば 戦争は終わる」となっています。

また 歌詞の途中には「ことし 私たちは 何をしたんだろう」 「世界は とても 間違っている」という言葉も出てきます。

今の時世に ふさわしい 歌のように思います。

■悲しみが止まらない
杏里さんの「悲しみが止まらない」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音したものをアップロードします。

聴いていただければ幸いです。

1990年代に杏里さんのベスト盤CDを買って よく 聴いていました。

収録されているヒット曲の中で この曲がいちばん好きでした。

リアルタイムでヒットしていた時も好きな曲だと思っていました。

どこかで 杏里さんも この歌が かなり 気に入っていると読んで そうか それはよかったと思った記憶があります。

いかにも1980年代 ディスコが流行っていたころの歌の感じだと思います。

僕は盆踊りのステップが 身に沁みついてしまっていて ディスコで踊るのは苦手でした。

↓杏里さんの「悲しみが止まらない」をカラオケDAMの音源で歌いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿