ケンのブログ

日々の雑感や日記

四月二十六日

2018年04月26日 | 日記
今日は降水確率は低い予報になっているけれど
晴れたり曇ったりの微妙なお天気。
脱ぐと寒いし着ると暑い。
脱いだり着たりを繰り返している。
二三日前に新聞にサマーカーディガンの広告がでていた
けれどそんな気の利いたものは持っていないので
カッターシャツやセーターを着たり脱いだりしている。
市民交流センターの職員の方に
「涼しいですね」というと
「私、寒いです」とおっしゃった。
そういえばこの方いつもちょっと一枚多くはおったり
してらっしゃることが多い。
「寒がりですか?」と僕が言うと
「体温の調節がちょっと」とおっしゃった。
僕も寒いと思って手足に力を入れると
今度は逆に暑くなったりして体温の調節がちょっとということには
かわりない。
正確に言うと体温はそんなにころころ変わらないと思うので
体感温度の調節がちょっとということなのだとおもう。
しかし、普段の何気ない会話のなかで言葉の
正確さにこだわっていたら会話にならない。
まあ、だいたいというところでいければそれでいいのだと思う。
僕は一時スマホの画面が苦手なことがあった
みるのもいやというかんじの時が。
今も苦手なことにはかわりない。
スマホは画面が小さいのでタブレットとガラケーの二台持ちに
している。
それでもタブレットの画面をみる時間は必要なときだけに
するように気を付けている。
ユーチューブで音楽を聞くときもクラシックなど
長いものを聞くときはタブレットの画面を
新聞でおおったりしている。
僕は自分がそんな風なのでちょっと
スマホやタブレットのブルーライトや電磁波について
調べてみたことがある。
するとやはり電磁波やブルーライトはどうも体に悪いらしい。
ただ、タバコの煙の害のようにまだそれほど
研究が進んでいないのであまり表にはでていないということも
あるらしい。
パチンコ屋など電磁波の強いところで働く方のなかには
電磁波防御服を着ている人もいるらしい。
そんな知識が断片的に頭に入ってくると
赤ちゃんの頭の至近距離でスマホの操作をしている
お母さんを電車でみかけると大丈夫だろうかと思ってしまう。
スマホと自分の顔の間に赤ちゃんの頭が来るようにして
スマホを見ているお母さんって結構いらっしゃる。
今日もそんなお母さんが電車にいたけれど
電車を降りたらスマホをしまって、赤ちゃんを
抱っこしていかれたのでまあ大丈夫か
大丈夫だろうと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿