ケンのブログ

日々の雑感や日記

悲しい気持ち

2022年05月31日 | 日記歌入り
気温はそれほど上がりませんでしたが 湿気が強いというか蒸し暑い気がします。

だんだん夏が近づいていると思います。暦の上ではもう夏ですが。

緑も だんだん濃くなってきているように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オイゲンヨッフム指揮 ロンドン交響楽団の演奏で
ベートーヴェン 交響曲第9番を聴きました。

ずっとブルックナーをきいていたら 第九が聴きたくなったのです。

ブルックナーの交響曲が第九の影響が強いですからね。

ヨッフムさん指揮 ロンドン交響楽団の演奏 サウンドが素晴らしい。

いいサウンドだなあと思って聴いていたら、 ロンドン交響楽団は 映画スーパーマンなどのサウンドトラックを担当していることを思い出しました。

きっとサウンドのいいオーケストラなのだと思います。

過去に何度かロンドン響の生演奏を聴きましたが確かにサウンドはよかったです。

ほかの動物にできなくて人間だけにできること それは創造だと言った人がいました。

確かにそうですね。

その創造において並外れて優れていたベートーベンは もっとも人間らしい人物の一人なのだと思いました。

しかし、その創造も まったく新しいものを生み出したわけではなく それまでに人間が生み出してきたものの集大成であるように僕には思えます。

第九をきいていると 教会の音楽のサウンドのようだと思う場面もありますし そのほかいろんな場面があります。
人間が生み出したものをつないでいくこと それはとても大切なことだと僕は思います。

■悲しい気持ち JUST A MAN IN LOVE
桑田佳祐さんの「悲しい気持ち JUST A MAN IN LOVE」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音しました。

聴いていただければ幸いです。

先日 ユニクロに行ったら 大きな柱に綾瀬はるかさんのポスターが貼ってありました。
うわあ この人 何着ても似合うなあと思ってみていたら 店内のBGMが桑田佳祐さんの「悲しい気持ち JUST A MAN IN LOVE」になりました。

80年代の後半にこの歌が好きでよく聴いていました。

いい歌だなあと思いました。

歌詞にある「夢で会えたら あの日に帰ろう 夜空に舞う星に 願いを込めて」のイメージは七夕でしょうか。

そうかもしれません。

「君のことを今も忘れられない」と歌詞にあります。

僕は 自分の心に留まったことに対する記憶力がいいので 一瞬言葉を交わしただけの人のことをずっと覚えていることもよくあります。

想い出は 想い出のままの方がいいこともあるかもしれません。

想い出から何かがはじまることもあるかもしれないし。

こればかりはわかりません。

パンチのきいたリズムが印象深い歌だと思います。

↓桑田佳祐さんの「悲しい気持ち JUST A MAN IN LOVE」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿