ケンのブログ

日々の雑感や日記

桜の葉も満開 鉄腕アトム

2022年04月17日 | 日記歌入り
桜並木の道を歩くともう桜の葉は目いっぱい大きくなっている。

花が散るとあっという間に葉が成長していくなと思う。

カエデの木をみると こちらももう葉が大人の大きさになっている。

新緑の季節だなと思う。

春と思っていたけれど、もう、初夏にちかい季節になってきた。

けれども、今日のように曇り空だと朝、そして日が落ちてからは結構寒い。

結局 朝晩は結構厚着をして、日中はちょっと暑くなって今年初めて、冷房を入れた。

冷房と言っても 外気より高い温度に設定したから 実質は除湿という感じだけれど。

しかし、体感温度の寒暖差の大きい一日だったなと思う。

大阪では自動車に乗らずに 歩き回っていた。

この季節、ちょっと歩くと暑くなり 止まるとまた寒くなる。

それで、暑くなると服を脱いで鞄にしまうという習慣だった。

鞄にしまっても大丈夫な服装ということを心がけるとどうしてもユニクロとかスーパーマーケットに売っている、ポリエステル素材のブルゾンという感じになってしまう。

最近は ポリエステル100パーセントのジャケットも売っている。

ポリエステルのジャケットなら暑くなったら ちょっと がさつな行為とは思うけれど、鞄にしまえばいいと思った。

それで、お店で試着して、鏡を見ると、なんだかしっくりこない。

若い人が着るならともかく 僕くらいの年齢でポリエステルのジャケットを着ると、何とも言えない違和感があるというか ちょっと安っぽく見えてしまう。

たぶん、ジャケットは形はフォーマルだけれど、素材のポリエステルはいわばアンフォーマルな素材なのでそのアンバランスが、違和感のもとなのだとおもった。

若い人だったら特に違和感はないように思うけれど、、、。

■鉄腕アトム
鉄腕アトムの主題歌をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音しました。

聴いていただけると幸いです。

“”目をみはれ ラララ 耳をすませ そうだ アトム 油断をするな 
こころただしい ラララ 科学の子 七つの 威力さ 鉄腕アトム“”と歌詞にあります。

「目をみはれ ラララ 耳をすませ」 って手塚治虫さんが描いたアトムの風貌そのままだと思います。

アトムの表情そのものが目をみはって 耳をすましていますから。

「そうだ アトム 油断をするな」このフレーズが子供のころ一番好きでした。

肯定とか否定とか そういう言葉が今 流行っているようですが 「そうだ」って肯定の最も典型的な表現ですね。

そうだ と肯定したうえで 油断をするな とアトムにアドバイスとエールを送っています。

「あかん 危ないぞ 気をつけな」 というように否定から入ると励ましているつもりが 本人を余計に緊張させてしまうことになりがちです。

「だめじゃない もっと しっかり しなきゃ」 と言われると どうせダメだよと言われた方はなってしまうことが多いです。

「そうだ アトム 油断をするな」

と言われると アトムもきっと 「そうだ 油断はしないぞ」 と思うことでしょう。

愛と夢に満ちた素晴らしい歌詞だなと思って作者を見ると
谷川俊太郎さんなんですよね。

やっぱり違いますね。
↓鉄腕アトムの主題歌をカラオケDAMの音源で歌いました。