ケンのブログ

日々の雑感や日記

春の一日 オバケのQ太郎

2022年04月11日 | 日記歌入り
桜もほとんど散って 葉桜になったなと思う。

日中はかなり暑い。

だからと言って、薄着で出ると、何かの拍子に寒くなることもあるから、そういうのはやっかいだなと思う。

春先の、ブルゾンとか、あったらいいとは思うけれど、着る季節が短いから、なかなか手に入れようという気にならない。

毎年、そんな感じで時が流れている。

■オバケのQ太郎
藤子不二雄A さんが亡くなられたと 何日か前の新聞に出ていました。

代表作の一つに共作の オバケのQ太郎 があると書いてありました。

僕は子供のころA面にオバケのQ太郎 B面にオバQ音頭 の入った45回転のドーナッツ板(なつかしいなこの言葉の響き)を持っていて、もう何度も何度も繰り返し聴いていました。

今でもかなり正確にメロディラインを覚えています。

子供のころ繰り返し聴いたものは忘れないですね。

「僕はオバケのQ太郎 あたまのてっぺんに毛が3本 毛が3本 だけども僕は飛べるんだ。
8キロ 10キロ 50キロ 一休み 一休み

空から降りたら犬がいた ワン ワン 

アラこわい キャー 僕は犬には弱いんだ 弱いんだ」と歌詞にあります。

頭のてっぺんに毛が3本 しかし 飛べる

頭のてっぺんに毛が3本であることと 飛べることが 逆説になっています。

なぜ、「毛が3本」と 「飛べる」 が逆説の関係なのか。
 
ちょっと論理では説明できませんね。説明できないけれど なんとなく 言える 言える と思えるところが面白いということだと思います。

オバケだけれど犬には弱い こういう意外な弱点 というのも その後のマンガのいろんなキャラに受け継がれていった特色だと思います。

↓「オバケのQ太郎」をカラオケDAMの音源で歌いました。