ケンのブログ

日々の雑感や日記

春なのに寒かった

2021年02月17日 | 日記
僕が住んでいるマンションは敷地が広い割には植物はそんなに豊富ではない。

隣のマンションは5棟ほどあるマンションで、敷地も広く植物も多い。

最寄りの私鉄駅に行くときはそのマンションの敷地を通っていく。

隣のマンションの植物で僕の目につくのは椿と梅。

梅は白い花のものと紅い花のものがある。ふたつとも2メートル弱くらいの高さの比較的小さな木だけれど、可愛い感じでなんか目につく。

椿も、やはり花が目立つので目によく飛び込んでくる。

僕は秋のかえでの紅葉を天王山に見に行くことが多い。

天王山の紅葉のときはなぜかいつも山茶花の花も咲いている。

山茶花と椿は僕、よく見分けることができない。

なので、なぜ椿は秋にも春にも咲くのだろうと思っていたら、ある方が、秋の天王山は山茶花で一般に春に咲くのは椿と教えてくださった。

そういうことなのかと思った。

僕は体感温度の変化が割と激しい体質で、ちょっと動くとすぐに暑くなったり、止まっていると急に寒くなったりするので、暑いのか寒いのかを判断する自信があまりない。

しかし、今日は午前中は割と暖かかったように思うのだけれど。午後は急に寒くなったと感じた。

本当に午後は寒かったな。真冬の寒さという感じだった。

こうして暖かかったり、また、寒くなったりを繰り返しながらだんだん本格的に春になっていくのだと思う。