2020年6月4日(木曜日)曇り時々晴れ。26℃~16℃。降水確率98%-99%。湿度84%(8:00)46%(14:35)。紫外線量7-6。北のち北西の微風。
暑いので毛布を薄手に替える。
セジンブラの城などのスケッチに淡彩を施す。
『きょうのニュース』2007年5月3日、プライア・ダ・ルスから行方不明になったイギリス人マッカン夫妻の娘マディちゃん(当時4歳)事件の容疑者がドイツの刑務所に服役中の43歳の男との新疑惑浮上。ノルウエーで地殻変動、地盤流出。ミネアポリス事件の波紋はアメリカだけに留まらずフランス、イギリス、スウェーデン、コロンビア、ベネズエラなどでも抗議行動。COVID-19によるポルトガルの死者は8人増え1455人に、感染は331人(その内309人はリスボン地域)増え、3万3592人、重症は445人、重篤は58人、回復は244人増え2万0323人。スペインは6月22日にフランスとポルトガルの国境を再開。アントニオ・コスタ首相が失業対策としての事業者支援表明。露店市キャンセルで露天商がストライキ。ミラ海水浴場を軍が重機で清掃作業。COVID-19の後遺症。リスボンの自転車道を2021年までに200キロ整備。FCポルトはファマリカォンに敗戦。
『昨夜の映画』は
『ローラーガールズ・ダイアリー』(Whip It)2009年。アメリカ映画。112分。監督:ドリュー・バリモア。原作:ショーナ・クロスの『Derby Girl』。米国で1960年代から流行したローラーダービーを題材とした映画。テキサスの田舎町で暮らす17歳のブリス(エレン・ペイジ)は、母親(マーシャ・ゲイ・ハーデン)に言われるまま、美人コンテストに出場している。そんな彼女は、ある日友人のパシュ(アリア・ショウカット)とローラーダービーの観戦に行き、すっかり魅了される。彼女は、年齢を偽わり、家族にも内緒でハール・スカウツの新人テストに参加し、合格する。(Wikipediaより)
『7つの贈り物』(Seven Pounds)2008年。アメリカ映画。123分。監督:ガブリエレ・ムッチーノ。トーマス(ウィル・スミス)は運転中に携帯電話に気をとられ、事故を起こす。その事故で見知らぬ6人と婚約者のサラ・ジェンソン(ロビン・リー)を死なせてしまった。 事故の翌年、トーマスは航空学エンジニアの仕事をやめ、アメリカ合衆国内国歳入庁で働く弟のベン(マイケル・イーリー)に肺を提供する。6ヶ月後、彼は自分の肝臓をチャイルド・サービスで働くホリー(ジュディアン・エルダー)に提供する。その後、彼はドナーを受けるに値する良い人を探し始める。そしてジュニア・ホッケー・チームのコーチをするジョージ(ビル・スミトロヴィッチ)にじん臓を提供し、骨髄を男の子のニコラス(クインティン・ケリー)に提供する。 彼はホリーに「助けが必要なのに求めない人はいないか?」とたずねる。ホリーは彼氏から日々暴力的な被害を受けているコニー・テポス(エルピディア・カリーロ)を紹介する。彼はコニーと2人の子供を自分の海岸増沿いの豪邸によび、家の鍵をあげた。そして、彼はペットのハブクラゲと一緒にモーテルに引っ越した。 彼は弟の資格証明書を盗んで、弟の名前であるベンと名乗り、歳入庁のデーターベースを利用することでドナー提供するにふさわしい最後の2人を探す。1人目は盲眼でピアノを弾く肉のセールスマンのエズラ・ターナー(ウディ・ハレルソン)。彼は怒りやすいかどうか調べるためエズラ・ターナーに電話し目の見えないことを侮辱することで、わざと怒らせようとしたが、エズラは怒ることなく穏やかだった。またエズラ自身の生活も堅実かつ穏やかなものであり、トーマスはエズラの人柄を認め、ドナーを提供しようと決めた。 次に彼は、グリーティング・カードの印刷業を営み、心臓病をもつエミリー・ポサ(ロザリオ・ドーソン)と会う。彼は彼女と過ごしている間に庭の草刈りをしたり、草原にエミリーの飼っている犬を連れてデートをしたり、壊れてしまった印刷機を直したりする。そうしている内に互いに惹かれ合って恋をする。そして、ドナーするため心臓を提供しようと決める。 彼の弟が自分のアメリカ合衆国内国歳入庁のIDカードを取り返し事情を聞くためにエミリーの家に来る。トーマスの車でエミリーの家から出てくるのを待つと言う弟を待たせるがトーマスはエミリーの家の裏から逃げ出す。その後、泊まっているモーテルに帰る。 (Wikipediaより)
「ポルトガル淡彩スケッチサムネイルもくじ」
2091-2210 1971-2090 1851-1970 1731-1850 1601-1730