娑婆は寒い!!
小用が無事済み、ブログ再開となりました。
休み中はいろいろ再開への激励をいただきありがとうございました。
お待たせいたしました。
ブログ休み中、小用の合間に島崎藤村『夜明け前』を読みきることを目標にしていましたが、残念ながらゴール目前で失速。
とはいえ、藤村の描いた木曽の豊かな自然を背景とした馬籠宿・本陣の青山半蔵の活躍と煩悶がじわじわと伝わってくる。
時代は動乱の幕末だが、その時代はこの急峻な山の中にさえ大きな影響を与えずには置かない。
藤村の父がモデルという半蔵の本陣・庄屋には、大名行列、和宮降嫁行列、官軍行列、天狗党残党狩り、農民一揆、木曽官有林事件、娘の自殺未遂、などが展開されていく。
藤村のリアリズムが、庶民の暮らし・小道具や歴史的事件の隅々にまで貫徹している。
時代と対峙しようとする半蔵の挫折と苦悩は、近代の煩悶そのものだ。
読んでいて現代とあい通じることが少なくない。
「ご一新」(明治維新)とは庶民にとっていったいなんだったか。
半蔵がつぶやく。
「うちのお祖父さんにしても、お父さんにしても、殆んどこの街道や宿場のために一生を費やしたやうなものさね。
その長い骨折がここのところへ来て、みんな水の泡のやうに消してしまうなんて、そんなものじゃないと俺は思うよ。」
それは、大東亜戦争とは庶民にとっていったいなんだったのか、維新や戦中のつけはそのまま戦後のイマも蓄積しているのではないかと、半蔵の煩悶の爪のあかをちょっぴり引き受けてみる。
小用が無事済み、ブログ再開となりました。
休み中はいろいろ再開への激励をいただきありがとうございました。
お待たせいたしました。
ブログ休み中、小用の合間に島崎藤村『夜明け前』を読みきることを目標にしていましたが、残念ながらゴール目前で失速。
とはいえ、藤村の描いた木曽の豊かな自然を背景とした馬籠宿・本陣の青山半蔵の活躍と煩悶がじわじわと伝わってくる。
時代は動乱の幕末だが、その時代はこの急峻な山の中にさえ大きな影響を与えずには置かない。
藤村の父がモデルという半蔵の本陣・庄屋には、大名行列、和宮降嫁行列、官軍行列、天狗党残党狩り、農民一揆、木曽官有林事件、娘の自殺未遂、などが展開されていく。
藤村のリアリズムが、庶民の暮らし・小道具や歴史的事件の隅々にまで貫徹している。
時代と対峙しようとする半蔵の挫折と苦悩は、近代の煩悶そのものだ。
読んでいて現代とあい通じることが少なくない。
「ご一新」(明治維新)とは庶民にとっていったいなんだったか。
半蔵がつぶやく。
「うちのお祖父さんにしても、お父さんにしても、殆んどこの街道や宿場のために一生を費やしたやうなものさね。
その長い骨折がここのところへ来て、みんな水の泡のやうに消してしまうなんて、そんなものじゃないと俺は思うよ。」
それは、大東亜戦争とは庶民にとっていったいなんだったのか、維新や戦中のつけはそのまま戦後のイマも蓄積しているのではないかと、半蔵の煩悶の爪のあかをちょっぴり引き受けてみる。
あっ?! 「娑婆は『寒い!!』」にかけてたのか! 憎いねー
それにしても渋い選択ですね。
焚き火の周りで沢山の舎弟が待っております。
憶えていただきありがとうございました??
脳髄がかなり働きが悪くなっておりますので(前から?)不安ですが、今までのようにマイペースでヨチヨチ歩こうと思います。
よろしくね。
島崎藤村は実生活が本人も周りも含めて小説そのものですね。
百田尚樹もそうだけど、作品に感動はしても作者には感心しませんね。
また雪の予報が出ています。無理せず畑はしばらく休んで体をいたわり晴読雨読雪読を決め込んだらいかが。
身内の内情はよくご存知で。
それでも、藤村の作品の内実は、あの時代によく本質を描けていると感心してしまいます。
今読んでも新鮮だから古典なのでしょうね。
5月の連休は木曽宿に決まりましたね?
帰りにわが庵にお寄りください。