山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

収穫できたブロッコリー

2013-01-29 20:35:09 | 農作業・野菜
 畑はビニールフィルムに覆われたトンネルの花。
 野菜たちも寒さと闘っている。
 本来なら、秋には収穫できるはずの野菜が芽を出してまもなく成長を止めている。

 そんななか、できすぎたブロッコリー2個を収穫した。
 大きいのは直径が14cmもあった。

              
 もう少し早く収穫すればよかったんだけど、この時期に食べられるのを良しとしよう。
 こちらに来てまもなく、タネからブロッコリーがそこそこ収穫できていた。
 隣の師匠は「ブロッコリーを実生からつくるのは難しいよ」と頭をひねっていたが。

 あんのじょう、最近はなかなか収穫までにはいかない。
 つまり、当時はまぐれでできていたのだ。
 そんなわけで、ナニを隠そうこのブロッコリーは苗を買ってきたものなんだ。
 ないしょ、ないしょ。
 

             
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優れものスタッフ紹介!?? | トップ | 男の隠れ家を急襲!?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (セニョール)
2013-01-30 17:52:19
素晴らしい
立派なブロッコリーが出来ましたねー

野菜に対する 愛情が感じられるのは僕だけでしょうか?
叱咤激励 (武兵衛)
2013-01-30 22:18:43
 セニョール農園の師匠、叱咤激励ありがとうございます。
 いつも師匠の手のひらで野菜を作っております。
 師匠の手のひらは広いので安心して耕作させていただいております。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業・野菜」カテゴリの最新記事