山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

新年に恵贈された恵みは…

2024-01-10 22:37:53 | 出会い・近隣

 新年早々、近隣から断続的に贈り物が届いた。元旦には、手作りの「芋汁」をいただく。このあたりの地域では、ヤマノイモのとろろ汁を「芋汁」という。地元ではこの自然薯栽培が活発だ。贈答品としても高価な食材にもなっている。それを大晦日から寝ない?でなんどもすり鉢で擦って、持ってきてくれただけにまろやかなとろろ汁だった。わが家は玄米食なので麦飯もどきと言っていい健康食でもある。

 新年の食事を持ってきていただくというありがたい芋汁でスタートすることとなった。これは幸先良い年になる気配を感じる。

       

 さらにまもなく、山の猟師から獲りたての「シカ肉」が届いた。近年急速に増加しているシカを年末から新年にかけて集中的に撃っているという。シカにやられ放題だっただけにそれはそれは有難い。さいわい、和宮様が最近とんかつを食べていないとおっしゃり、シカ肉のジビエ「カツレツ」を自ら作ってくださるという。

 トンカツの肉はもちろん「豚肉」だが、カツレツは肉の種類は問わないという。「カツレツ」はもともとフランスの「コートレット」が英語では「カットレット(cutlet)」という。それが訛っていき「カツレツ」になったという。ちなみに、「フライ」は魚や野菜を揚げたもの。意外に知らないことが多い。

 シカ肉カツレツはサクサクでウマカーだったのはいうまでもない。獲りたてのシカ肉だったせいか和宮様の料理上手のせいか、じつに柔らかいものだった。歯がぐらぐらのオラにはぴったしだった。新年早々、近隣からの恵贈品に頭が下がる。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「竹垣の青き切り口年明ける 」 | トップ | インドの砂漠に緑を実現した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出会い・近隣」カテゴリの最新記事