山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

きついなー、集落の草刈りデイ

2013-07-28 22:08:59 | 出会い・近隣
 朝8時、近くの国道沿いに集合。
 雑草に覆われた国道の法面の草刈りに、むかし若者だった集落の12人が集まる。
 今日は昨日より天気がよろしい。
 さっそく、雑草くんたちとのバトルが始まる。
 男も女も背中は汗でびっしょりだ。

                     
 休憩を1時間おきにとる。
 今回はどういうわけか半分が女性だ。
 午前中に終了できるかどうか、みんな不安だったらしい。
 しかしてきぱき動き、お昼少し前には完遂。

 3度目の休憩では、わが家で採れたキュウリの糠漬けと浅漬けをみんなに食べてもらう。
 昨夜からキュウリを冷やしていたのでおおむね好評。
 アイスとドリンクで乾杯し、まもなく解散。
 二日分の体力を使う。
 どうだ、都会じゃーできないだろー!?
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝はポリポリきゅうりとハー... | トップ | 地滑り災害に補正予算が決まる »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和宮さまにお尋ね (momo)
2013-07-29 14:59:12
きゅうりの糖漬けって何でしょうか この前から美味しそうだけどどうやって作ってあるのかなと思っていました 差支えなかったら教えてくださいませ。
ごめんなさい間違いました (momo)
2013-07-29 20:36:19
老眼鏡を掛けてよく見たらきゅうりの糖漬けではなくて 糠漬けだったんですね 早とちりですみません ごめんなさいね。
またおいでやす (武兵衛・和の宮)
2013-07-30 23:38:15
 暑いときは漬物がいい。
 灼熱のときは冷えた漬物がうまい。
 こりずにまた遊びにおいでやす。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出会い・近隣」カテゴリの最新記事