「高屋敷の十字路」の寄り道

「高屋敷の十字路」の各ページの更新コメントならびに関連〈ニュース&トピック〉拾い読み。

雪景色のBGM(05.12.20)

2005-12-20 11:17:14 | Weblog
高屋敷の十字路
十字路で立ち話し(あるいはワッツニュー)
から

おんぼろ田舎家に住んでいた三八豪雪時は
屋根雪を積もったら下ろし積もったら下ろしで
あの頃から腰痛持ちになってしまった気がする。

ここんとこ庭先のちょっとした朝晩の除雪続き
長年養ってきた腰痛にまだひびかないのも
あれこれ読んで続けてきた骨盤体操のおかげ?

腰痛持ちのバドミントン仲間が試したら
効き目はよくわからないけど骨盤が緩めば
安眠でき寝起きの腰部にしこりが残らなくなる。

時おりラジオから流れるスガシカオに
聞き耳を立ててきただけじゃおさまらず
いつのまにかCDを買って聴くようなことも。

星をかき消す冬空のむこうへ雪を放り投げ
雪でぬれた靴を乾かすみたいに赤提灯へ
なんてことからすっかり縁も切れたようで。

風呂やトイレなど使うたびに掃除そのほか
なかなかできそうにないこともなさそうで
ありきたりのやり方なのに汚れは残らない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈吉本隆明〉拾い読み | トップ | 〈吉本隆明〉拾い読み »

Weblog」カテゴリの最新記事