高屋敷の十字路
十字路で立ち話し(あるいはワッツニュー)
から
おんなじ米なのに電気釜が違ったら味変わり
したりするのは何故なんだろうと思ったくらい
内釜を弾き比べた響き方がまるで違うのだ。
よく分かろうとしても分かりにくいようで
何となく男と女のかかわり具合はトレードオフ
っていうか情報検索の再現率と精度のせめぎ合い。
内釜を取り出して指の関節で“コン”と触れた
倍音の響きがいいのとそうじゃないのとでは
炊き上がり加減が似ててもご飯粒に違いが。
もともと男女は心身ともども関係が成り立ち
にくいというか不可能めいた悲劇性を背負った
男女の親和性という距離が極端になればなるほど
男から女がわからなくなり女から男がわからなくなる。
倍音をうまく鳴らそうとドラムスティックで
できるだけ軽く叩いても駄目だけど触れるように
そっと内釜を突いたりするとうまく響いてくれる。
男女のすべてのかかわりが成就する響きは
倍音を奏でるごとく隔たりを解消しつくし
包み包み込まれる親和性そのものが無くなるとき。
十字路で立ち話し(あるいはワッツニュー)
から
おんなじ米なのに電気釜が違ったら味変わり
したりするのは何故なんだろうと思ったくらい
内釜を弾き比べた響き方がまるで違うのだ。
よく分かろうとしても分かりにくいようで
何となく男と女のかかわり具合はトレードオフ
っていうか情報検索の再現率と精度のせめぎ合い。
内釜を取り出して指の関節で“コン”と触れた
倍音の響きがいいのとそうじゃないのとでは
炊き上がり加減が似ててもご飯粒に違いが。
もともと男女は心身ともども関係が成り立ち
にくいというか不可能めいた悲劇性を背負った
男女の親和性という距離が極端になればなるほど
男から女がわからなくなり女から男がわからなくなる。
倍音をうまく鳴らそうとドラムスティックで
できるだけ軽く叩いても駄目だけど触れるように
そっと内釜を突いたりするとうまく響いてくれる。
男女のすべてのかかわりが成就する響きは
倍音を奏でるごとく隔たりを解消しつくし
包み包み込まれる親和性そのものが無くなるとき。