特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

中高年のシュウカツその13 ばんぐらでっしゅ編 4

2012年07月12日 | 中高年の就活
バングラデシュで日本の繊維関係の工場の人と話すことがあると思うので、ちょっと勉強しておいてと言われていた。
繊維関係には縫製も含まれていると思う。ネットでも軽く調べたが、なかなかまとまった情報が見つからないので図書館に行って調べてみることにする。

予定通りなら、今日代行申請を依頼しているバングラデシュのビザが返送されるはずだ。このまま順調に進むと放浪生活が延長されることになってしまうが、中高年のシュウカツシリーズを小休止としたい思いのほうが強い。



中高年のシュウカツその12 Lawson Line sticker!!

2012年07月11日 | 中高年の就活
最近は無職で引きこもってばかりいるので暇だ。

昨日Lineというスマホ用通信ソフトでローソンから無料でもらえるステッカーがあったので、さっそくDLした。残念ながらスクリーンショットは撮れなかったので下のイラストを参照して想像してほしい。(-_-;)



偶然にも日本語教師養成講座を受講した受講生にそのキャラと同じ名前でスタイルや髪型まで同じ友達がいたので教えてあげた。

すると今日これから同じく受講生のOさんたちと飲むんだけど来ないと誘われた、行こうかなと思ったけど東京まで行くのが億劫で断った。暇感(造語)で満ち満ちている日々を送っているというのに、ますます引きこもり化が助長される選択をしてしまった。


中高年のシュウカツその11 なぜ日本人は海外で働くのだろうか??

2012年07月09日 | 中高年の就活
海外で働くといっても日本の会社に勤めての出張や転勤ではない。
自主的に現地採用またはそれとほぼ同等の条件で働きに出て行く人達のことだ。

今までの人生で一度だけやってみたい仕事についたことがあった。
今から20年程前、沖縄でダイビングの仕事をした。仕事探しの期間中、民宿に宿泊していたが貯金がどんどん減っていき焦りだしたことを覚えている。

インストラクターの資格やダイブマスターの資格も無かったのに運よく採用された。
実技試験はなかったが、採用後そこのオーナーといっしょに潜ったときに、ダイビングの技量はOKだなと言われた。やはり一応チェックはしているんだと思った。


那覇から座間味まで小型一級船舶で操船できるぎりぎりのサイズの船で毎日通っていた。
変な話だが、空気が満タンの重いタンクを毎日何十本も船に積み込む作業をしたため筋トレ効果がでた。

今思い出しても、過去の人生で一番楽しい仕事だったが、人生で一番薄給だったことも事実。にも関わらずそれなりに充実した時間を過ごしていたように思う。まあただで潜れたからという一面も否定できないが…

今回の日本語教師の仕事はそういう意味で二度目のやってみたい仕事へのチャレンジになる。

余談になるが上記ダイビングの仕事を上回る薄給で仕事をすることになる。
聞いた話では一月当たり$600+住居費+往復航空券ということだ。
海外勤務の日本語教師の実態は世間には知られていないが、この条件でも最低ではないのだ。

思えば今年の初めに面接に行ったベトナムの仕事は一月$200+住居費、航空券自前という条件だった。しかも、金銭的には恵まれているとは言い難い条件にも関わらず応募数が多く、結果不採用だったのだ。

富める国の民、日本人の価値観だと思う。
フィリピン人が海外で働く目的はより良い賃金を求めてと明確だ。
日本人が海外で働く目的、それも現地採用的な給与で働く目的はなんなんだろう??

自分の場合、実は外国にいた方が退屈しないことが多い。
海外旅行の延長に近いものがある。
ダイビングがしたいからスタッフとして働いたのと似ているのかもしれない。

いわゆる自己実現なんて耳障りのいい理由ではないのだ。


どうでもいい話、TSA Lock combinaton number

2012年07月07日 | 未分類
平成24年7月7日 (土)

昨夜のことだ。スーツケースのジッパーにつけたままにしてあったダイヤル錠タイプのTSA LockのUnlockに必要なthree digitsのcombination number を忘れてしまい開錠できなくなっていることを思い出した。もしBangladeshに行くことになれば最重要itemになるので、今のうちに対策を講じようと思った。

実際1,000円ちょっと出費すれば新しいものが買えるのだが、不用品がそこにあるという状態が精神的に目障りでしょうがない。それ以上にこのままでは新しいPadlockを取り付けることができないことが大問題だ。



これは無事取り外した後

そんなわけで面倒だが取り外すしかなかった。当初、000から999までを一つずつ確認していた。でもそんな単純作業にじっくり取り組める根気があったらこんないい加減な人生を送っていない、というわけで5分足らずでさじを投げた。

こうなると、自分の記憶を呼び覚ましてなんとしてでも番号を思い出すしかなかった。最後に使ったのは2年半前、その時使っていたようなありがちな番号をいくつ試みるが見事に外れた。

そうこうしている内に当時この番号なら忘れたくても忘れないなどと思ったことをおぼろげながら思い出してきた。

3桁で忘れない番号といえば、コンビ二の名前、スパイ映画に登場するコードネーム、名車の名前、どこかの国の警察か消防関係のそれだと思い、いくつか試してみると見事に開錠成功。なんだかんだで1時間あまりの無駄な時間を費やしてしまったが、まあいろいろな意味で人生にはこういうたいした意味の無い試行錯誤が付きものなのだろう。

中高年のシュウカツその10 想定外の停滞

2012年07月04日 | 中高年の就活
NEET歴一年を超えているというのに

シュウカツが停滞している。
or
シュウカツを停滞させてしまっている。




明らかに後者なのだが、それなりの理由がないわけでもない。


例のバングラの日本語学校の話が目に見える形で進行していないからだ。

一番の要因は現地に到着後契約を交わしたいという先方の意向だ。
つまり、正式採用は現地に到着してからということになる。

もし双方が契約内容に同意できなかったら仕事も無し。

最悪の事態を想定して現地までの航空券は雇用先に用意してもらうように話は進めている。
とりあえず、無料で申請できるバングラのビザは、代理店に費用を支払って代理申請しているところだ。
これが無事にGrantedされたら(日本語は承諾??)先方に航空券を手配してもらうつもりだ。


今更焦ってもなんなので、上記のようにシュウカツを停滞させているわけである。




蛇足
最近の暇つぶし

AREA 88をYoutubeで視聴。おかげでにわか戦闘機マニア、機種が多くて機種を覚えるだけでも容易ではない。

今世紀(2004?)に作成されたテレビ版より、前世紀に作られたものの方がストーリー、作画ともに優れていた。
もっとも旧版の内容はテレビという媒体には幾分重すぎる部分にかなり焦点をあてているので、ソフト化したのかもしれない。
だいたい子供にしか見えないキャラがハリアーに乗って戦うってさ、エヴァのパイロットに対する同世代共感効果を狙って設定?

戦争を題材とした作品はそれが例え架空のものでも「ソフト」にしたり「美化」しまうことには個人的に物凄い抵抗がある。

Wikeで調べるとこの後波乱万丈的な展開があるらしい。
漫画喫茶に行って続きを読みたくなった。

中高年のシュウカツその8 携帯電話の販売の派遣登録、結局仕事皆無

2012年07月02日 | 中高年の就活
7/02/2012 Monday

みなさんこんにちは
調子はいかがですか??


昨日から7月になったんですね。
ということは今年も既に残り半分か、と毎年思うことを思っています。

残念ながら明るい話はありません。



派遣会社が募集していた携帯電話販売の仕事に先月初めに登録したんだけど、先月末までに仕事の依頼というか紹介がありませんでした。よく世間で今は派遣の仕事しかないなどと小耳に挟みますが、この年齢で経験無しだと、その派遣でさえ就業できないとシミジミ実感

去年の5月末で退職したので、どんなに遅くとも今年の6月までには仕事をしたいと思っていたのに、結局その目標さえ達成できなかった。


残すところ日本語教師養成口座を主催した団体の就職率向上作戦で紹介されたバングラデシュの日本語教師の仕事しかない。

まさに後が無いって状況。