特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

どうでもいい話、TSA Lock combinaton number

2012年07月07日 | 未分類
平成24年7月7日 (土)

昨夜のことだ。スーツケースのジッパーにつけたままにしてあったダイヤル錠タイプのTSA LockのUnlockに必要なthree digitsのcombination number を忘れてしまい開錠できなくなっていることを思い出した。もしBangladeshに行くことになれば最重要itemになるので、今のうちに対策を講じようと思った。

実際1,000円ちょっと出費すれば新しいものが買えるのだが、不用品がそこにあるという状態が精神的に目障りでしょうがない。それ以上にこのままでは新しいPadlockを取り付けることができないことが大問題だ。



これは無事取り外した後

そんなわけで面倒だが取り外すしかなかった。当初、000から999までを一つずつ確認していた。でもそんな単純作業にじっくり取り組める根気があったらこんないい加減な人生を送っていない、というわけで5分足らずでさじを投げた。

こうなると、自分の記憶を呼び覚ましてなんとしてでも番号を思い出すしかなかった。最後に使ったのは2年半前、その時使っていたようなありがちな番号をいくつ試みるが見事に外れた。

そうこうしている内に当時この番号なら忘れたくても忘れないなどと思ったことをおぼろげながら思い出してきた。

3桁で忘れない番号といえば、コンビ二の名前、スパイ映画に登場するコードネーム、名車の名前、どこかの国の警察か消防関係のそれだと思い、いくつか試してみると見事に開錠成功。なんだかんだで1時間あまりの無駄な時間を費やしてしまったが、まあいろいろな意味で人生にはこういうたいした意味の無い試行錯誤が付きものなのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。