特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

yodobashi 480円のsim、通信速度回復せず

2015年03月18日 | ヨドバシカメラオリジナル480円格安Si

先日使い過ぎ疑惑で、速度が低下したヨドバシカメラオリジナル、Wireless gateの格安シム480円使い放題プランの速度制限についてかきましたが、今日はその後の通信速度について書きます。

初めに、通信速度に制限がかかってから通信を利用しているのは一日2~3回スマホのアプリを使ってSpeedtestを実施しているだけなので、一日当たりの通信量は20MB以下の状態が一週間以上経過している。

ちなみに3月3日から10日まで通信量が多いのは、WhiteBBからYahoo!BBへの切り替えで、ADSLが使えなかった期間。

3月11日以降の通信量に注目してください。

通信速度の方は

相変わらず二ケタ台の厳しい数値を連発。

 

 

どうやらヨドバシカメラオリジナルのWireless gate480円プランはある一定量以上の通信を行った場合の制限の解除は行わないということだ。もし月単位で通信量の制限を設定しているのであれば、来月に期待するしかないということか。

 

そもそも、250Kbpsでデータ通信使い放題を期待して申し込んだ格安SIMだっただけに、この状況には失望していると言わざるを得ない。これだったら、他社で実施している、一日70MBを超えると制限がかけらて翌日になると制限を解除され元のハイスピードで利用できるプランの方がよかったとしみじみ後悔。

ヨドバシカメラオリジナルWIRELESS GATE480円プランをご検討中の方は、くれぐれもこのことにご注意していただきたい。

 


ヨドバシ480円Simは、無制限で250Kbpsの速度でネット接続できるわけではない。

2015年03月12日 | ヨドバシカメラオリジナル480円格安Si

使ってみて分かったこと。

これは3G回線でデータ通信を行った場合です。LTE回線の場合はどうなるのかわかりません。

250Kbpsで使い放題?と思って契約したのだが、使い放題とはネットの接続は保持しているが、250Kbpsを保証しているわけではない。

それならば、一日70MBまでは、高速で以後低速、または一月2GBを超えたら速度制限をかける等を明記して販売すべきだと思う。

これがネットワークの混雑によるものだとしたら、あまりにも実測と最大表示速度がかけ離れていると言わざるをえない。

 

これ不動産の物件だったら、完全に法令違反。徒歩で十分の物件を購入後歩いたら、25分かかかったので文句を言ったら、それは徒歩でもじゅうぶん歩けるける距離という意味ですよ、という表示に等しい。

 

ヨドバシWIRELESS GATE 480円シム

ついに5.7Kbpsを記録

家のADSLが開通したので、過去2日間ヨドバシシムでデータ通信はしていなかった。もしかするとかけられている制限が解除されているのではないかという淡い期待で、昨日と本日の計4回スペードテストを実施た結果がこれ。まあ今月使った容量が既に3.7GBを超えているんですけどね無制限の意味が不明。

最大250Kbpsと、通信使い放題は別。まあ既に最大速度である点で最低速度には一切触れていないのだが。

 

 


実測遅すぎる!ヨドバシカメラオリジナルWIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン

2015年03月08日 | ヨドバシカメラオリジナル480円格安Si

480円のヨドバシSimを数日間使用してみて判明したこと。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2015/03/08 13:24:43
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 52.15Kbps (6.5KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 32.62Kbps (4.02KB/sec)
推定転送速度: 52.15Kbps (6.5KB/sec)

今まで数十回測定してみたが、250Kbpsに達したのは、僅か2回のみ。

そのうち一回は奇跡的に300Kbpsを超えた。

しかし、そのほかはよくて100Kbps、たいていの場合それ以下となる。

使用しているのは3G回線。ここのSimはLTEち3Gを初期設定で決めなくてはならないので、LTE電波が到達しないエリアで3Gを使うときは設定しなおさなくてはならない。まあ自分の端末はLTE非対応なので、その点は問題ないのだが、LTE端末を僻地で使用している場合このことを念頭のおいてほしい。

 

もう一つ問題がある。このSimの購入の決め手となった公衆Wifiへの接続が上手くいかない。

近所のToyotaの店は、繋がるされるスポットなのだが全くつながらない。もちろん専用アプリはインストール済み。

全くの期待外れ、まだマックでは試していないが、Wifi接続確認のため、好きでもない食べ物を食べるのもばからしいのでこの検証は永遠にできないだろう。

 

まあそんなわけで、この買い物は全く失敗だった。とはいえこうしてUSBテザリングでブログのアップロードや楽天オークションにも出品できるのだから、480円だから仕方がないと諦めることにした。

下り最大250kbps データ通信使い放題。たしかに最低速度は〇〇〇Kbps以上保証とかは書いてない。果汁5%未満に匹敵する意味のない表示。今更ながら、IIJの良心的な速度オーバー設定に感謝という感じだ。

 

 参考までに別時間に再計測した結果

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2015/03/08 14:00:08
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 35.86Kbps (4.4KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 49.41Kbps (6.08KB/sec)
推定転送速度: 49.41Kbps (6.08KB/sec) 

 

ちなみにスマホ本体で計測して鈍足であることにかわりはない。

無制限だが、速度制限がかかっているのだろうか?

 


最安1ヶ月480円 yodobashi sim でUSBテザリングPCスピードテスト

2015年03月05日 | ヨドバシカメラオリジナル480円格安Si

PCにUSB経由でスマホを接続してテザリングしたという意味。

将来性を考慮してnano Simを選択。

AmazonでSimアダプターが送料込みで50円ちょいで売っていたので買った。

 

1. 最も遅い時 0.01Mbps

 

もしかして小数点第3位以下を切り上げてる? これをkbpsに換算すると?250kbpsより遅いのか?

Kが1000倍というのはわかる。Mは何倍なのだ? 1GBが1000MBのはずだから、1000Kが1Mの可能性が高い。

高い。そう仮定すると250K=0.25M。やはり250Kbps出ていないようだ。

 

 

2.中間の時 0.104Mbps

さっきのルールで換算すると104Kbps

3.これが最速時 0.226Mbps

これで226Kbpsということか?

ベストエフォートで250Kbpsの仕様なのでまあまあ

 

ケチ論 結論

安いが遅い

gooのトップページなら割とすんなり開いた。Youtubeはいつまでたっても動画が始まらなかった。

月額はiijの約半額。速度は数分の1にまで減速。cost:speedでは割高だったということだ。

追記 新速度記録達成 

午前2時頃、かなり動きがよかったので、測定を試みるとこの数値。常時この程度の速度が確保されているならいいのだが、ちなみに都会在住ではない。