特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

FX 「要人発言にご用心」 麻生財務相「円下落、テンポ速すぎ」、直後に円高

2014年11月21日 | FX 損失記録

麻生財務相「円下落、テンポ速すぎ」、直後に円高

朝日新聞2014年11月21日(金)10:33
 麻生太郎財務相が21日、円相場について「この1週間の円の下がり方はテンポが速すぎる」と発言した後、東京外国為替市場では円を買ってドルを売る動きに弾みがつき、一時1ドル=117円30銭台まで円高が進んだ。午前11時では、前日午後5時より99銭円高ドル安の1ドル=117円58~59銭。対ユーロでは95銭円高ユーロ安の1ユーロ=147円68~69銭。

 21日の衆院解散が取引の節目として意識されている。「衆院解散を円売りの材料にしてきた投機筋が、取引のスピード調整に入った」(大手証券)こともあり、円を買ってドルを売る動きを誘っている。

 

勉強不足で間違えていたら申し訳ないが、

麻生さんが円安にすすむのが速すぎる的なことを発言したらしい。

 

それが直接の要因かどうかわからないが今朝$1=173円台になった。

引用

為替市場で円は全面高。ドル/円は117.30円台まで一時値を下げる局面も観測されている。ストップロスがストップロスを巻き込むような展開は一服したものの、麻生財務相発言もあり、短期的には下値リスクが若干高まってきた感も否めない。

情報提供;FXニュースレター

 

120円まで放置作戦が失敗した。一時あと一息で119円まで行ったときに利確したかったのだが、初志貫徹の精神で我慢したのが裏目にでた。

チョコチョコといじって得た利益より、結果的に放置しておいた方が利益がはるかに大きかったという前回の反省はなんだったのだろう・・・

 

 

いつも実行して成功できないことがある。

高値で売りポジションを持ち、多少の変動は気にせずそのまま数日放置

 

実は黒田バズーカ2で110円を超えたとき、

おそらく急激に上昇には急激な下落があると見込んでこれを実行して

損失を被り、その後のBig waveに乗り損ねた。

 

利確をすれば、それを待っていたかのようおに相場が急激に再上昇。

損切りをすれば、それを待っていたかのように反転する。

 

今回のように利確をしないで放置すれば3万以上の含み益が、含み損へ

 

★正直、センスがないというか性格的に向いていないというのは

 第1次FX挑戦で自覚はしていたが、今回の再挑戦でその自覚は確信に変わった。

 

★もっとはっきり言えば頭が悪いのだろう。

 いまだにレンジ相場からトレンドが発生するタイミングは全く分からない

 

★更に度胸がない

 ここで行けというときに行けず

 今からでは遅いというとにいって僅かばかりの利益

 

★そして怠け者

 わからないことがあってもそれに対する処方を探そうともしない。

 結局、勘だけでFXをやっている。

 結果運が良くても50%50%で行ったり来たり

 運悪く地雷を踏めばはいさようなら

 

 

来年からは最低賃金でもいいので雇われの身となり仕事をしよう。そうすれば一月手取り10万は稼げるだろう。

 

 

皮肉なことに麻生さんの一言で、目が覚めたのかもしれない

 


ファイナンシャルプランナーによる、日本で一番ショボイFX奮戦記

2014年11月20日 | FX 損失記録

先日FP3級の合格証が届いたので、今回から自称ファイナンシャルプランナーとしてブログを書くことにする。

実は事前に調べないでFP3級講座を受講した。金融資産の運用方法を学べるのかと思ったのだが、そうではなかった。

まあ以前と比べて変わる部分はないと思います。

 

 

前回今月の5日に15,000円利益確定してFXを手仕舞いしたと書きました。

FXはギャンブル中毒と同じでしばらくすると禁断症状が現れます。

特に今は相場が動いているのでチャンスと安易な動機でFXの口座に再入金。

 

万一利益分の15,000円負けたらプラスマイナス0ということでやめようと心に誓う。

しかし、あれよあれよという間に負け続け約30,000円も負けてしまった。

想定通りにやめらないも裏の想定通りだった。

 

あーあこれだけあれば米何キロ買えたんだろう?

と貧乏くさいことを思いながら、少なくとも15,000円は取り返してプラマイ0になるまでは0頑張るぞと心に誓う。

 

結局紆余曲折を経て、今日現在の含み益を含む利益が26,000円となった。

やっぱりボケーっとしているとヤラレル、これがFXの世界だ。ちょっとカッコつけてみたつもりです。

 

先月FXを再開してから約1か月で僅かこれだけの利益。

これだったら日経平均225みたいな投資信託を買っていたほうが儲けが大きかったのではないだろうか。

 

 

一番悲し事は、$1が110円の時点で2ロット購入してそのまま放置しておけば今頃労せずに147,000円の含み益になっていたことだ。

 

結局、下衆の勘繰りであーだこうだと無駄な苦労をした結果、果報は寝て待ての戦略の足元にも及ばなかった。

以前仕事の合間にスマホでFXをやっていた時はたびたびチャンスを逃していた。

そんな時必ず思った「家でPCをモニターしていれば絶対勝てる!」

しかし、それを実践したところこのありさま。まあ今のところ負けてはいないがコスパが悪すぎる。

おまけに多分PC画面を見ている時間が長かったので視力が低下したと思う。

 

 

正直これほど急速に円安が進行するとは思わなかった。

 

そこで今度は$1=120円を目標に3ロットほど放置しておこうと思う。

117.5円で買えたので、120円に達すれば75,000円の利益になる計算だ。 

 

 

180万円の損失を取り戻すことはほとんど諦めているのだが、せめて1か月で底辺労働者の手取り並の15万円くらい儲けたい。

しかし、上記の作戦が成功して1か月で$1=120円になったとしても75,000円にしかならない........

 

 

 

 

 

 


イスラム国の斬首に複数の西洋人が関与か、1人は仏の若者

2014年11月18日 | 時事 News

 

AFPBB News
4 時間前
 

【AFP=時事】イスラム教スンニ派(Sunni)過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」が斬首したと主張している米国人援助活動家、ピーター・カッシグ(Peter Kassig)氏らの殺害に西洋人の戦闘員らが関与している疑いがあるとして、当局は17日、捜査に乗り出した。

 イスラム国が公開した、カッシグ氏を殺害し、シリア人兵士ら少なくとも18人を同時斬首する動画は世界を戦慄(せんりつ)させた。バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領はこれを「極悪非道の所業」と非難した。

イスラム国(Islamic State、IS)に参加したフランス人のマキシム・オシャール(Maxime Hauchard)容疑者(右)。アルフルガン・メディア(al-Furqan Media)が2014年11月16日に公開した動画より(2014年11月17日動画から作成)。(c)AFP=時事/AFPBB News© AFPBB News 提供 イスラム国(Islamic State、IS)に参加したフランス人のマキシム・オシャール(Maxime…

 動画には、地面にひざまずいたシリア人兵士ら一人一人に割り当てられた「処刑」担当者らが顔を覆わずに写っている。この「処刑」担当者らの中には複数の西洋人が含まれており、うち少なくとも1人はフランス人で、他に英・豪・デンマーク人が1人ずつ関与している可能性があるという。

 仏当局はこの仏人の身元をマキシム・オシャール(Maxime Hauchard)容疑者(22)と断定。仏北部の小さな村の出身で、昨年8月にシリア入りしたとされる。

 仏検察当局は「イスラム国が16日に公開した動画に写っているシリア人捕虜らの斬首に仏人1人が関与したことが、状況証拠により確認された」と発表。さらに、もう1人別の仏人が写っている可能性もあるが、その人物の身元はまだ特定されていないとしている。

■イスラム国に加わったきっかけは「オンライン動画」

 オシャール容疑者は今年7月、仏テレビ局のインタビューに応じ、インターネット上に公開された動画を見てイスラム国に加わる決心をしたと告白。「ここにいる全員が目指しているのは、シャヒード(イスラム教の殉教者)(になること)だ」と語っていた。

 イラクとシリアで勢力を広げるイスラム国には、外国人数千人が加わっているとされる。専門家らによると、この外国人らが最も暴力的で残忍な戦闘員に数えられることも多いという。

【翻訳編集】AFPBB News


プロローグ、赤サンゴ密漁 小笠原にも海上自衛隊の基地がある

2014年11月14日 | 時事 News

周主席、想定通りの展開ですよ

APEC目前の時期でなくとも小日本の腰抜け世襲議員どもは我が国の漁船に発砲なんてできないですよ。

 

今回の予行演習でシナ軍は確信を持った。

2015年9月台風1Xが接近、緊急避難の名目で魚釣島上陸を大量の偽装漁民にて実行し奪還を強行する。

これは同時に軍閥主権国家シナの旗揚げでもあった。

 

万一海保と偽装漁民の小競り合いが発生した場合には自国民保護の名目で警察力と軍事力を派遣。

その後、空母を派遣し食品と日用品とともに武器弾薬の補給を空から実行

偽装漁民は表向きは漁船の修理を行う。

そしてそのままそこに居住を始める。

 

日本政府は相手国の対しに遺憾の意を表明するも中距離弾道核ミサイルの使用をチラつかされ沈黙。

在日米軍は両国が国連憲章の規約に定義された交戦状態にはないという立場を貫きひたすら傍観。

 

後日談ではあるが、荒天による緊急避難ということもあり

上陸を決行する漁民には人道的に対応せよとの事前の通達が海保にあったことが判明。

この件は尖閣無血譲渡事変とよばれ売国奴特定がネット民で加熱するとともに、シナから留学生等に怒りの矛先が集中し帰国を選択した者も少なくなかった。

 

 

最大の失点はこの事が

その数年後に台湾琉球省が成立に至る隙を共産シナに与えてしまったことだろう。

 

 

 

 

 

 

現在も母島の原生林には台風にまぎれて上陸したシナの特殊部隊が本国からの指令を待ち身を潜めていることを知るものはシナ国内にも少ない。

 

 

 

 


ISのことをブログに書いていたら...

2014年11月10日 | 未分類

アッラーは仰せられた。

「2神をとっ(て仕え)てはならない。本当にかれは,唯一神であられる。それでわれだけを畏れなさい。」

本当にアッラーは,信仰して善行に励む(外の一団の)者を,川が下を流れる楽園に入らせられる。

かれらはそこで,黄金の腕輪と真珠に飾られ,衣装はそこでは絹(ずくめ)であろう。 quran.com

 

こんなメールが届いた。

黄金も真珠もついでにシナ人が好きな赤サンゴにも興味がないし、服は木綿で十分です。


虎穴に入らずんば虎子を得ず

2014年11月10日 | 未分類

こんなMessageを受け取った。

超暇な人は連絡してみほしい。

お金持ちになれるかもしれない。

 

My Greetings to you Dearest,

I really need your assistance please kindly write me back here in my contact

email: suhaarafatatafat@qq.com to enable me send the details to you I wait for your urgent response

thanks Yours Sincerely

Mrs. Suha Arafat


自己責任でお願いします。


IS 奴隷制度復活

2014年11月10日 | 時事 News

以下引用

奴隷制復活を宣言した「イスラム国」の生贄

BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり 11月7日(金)17時0分配信

  • <iframe src="http://i.yimg.jp/images/news/article/twitter.html?spid=2079343975&text=%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E5%88%B6%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%82%92%E5%AE%A3%E8%A8%80%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%9B%BD%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%94%9F%E8%B4%84%EF%BC%88BOOKS%EF%BC%86NEWS%20%E7%9F%A2%E6%9D%A5%E7%94%BA%E3%81%90%E3%82%8B%E3%82%8A%EF%BC%89%20-%20Y!%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&url=http%3A%2F%2Fzasshi.news.yahoo.co.jp%2Farticle%3Fa%3D20141107-00010002-shincho-int&pos=1" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="115" height="20"></iframe>傍若無人にも程がある。


 イラク・シリアの両国で勢力を伸ばす過激派組織『イスラム国』が、ついに奴隷制の復活まで宣言した。

 彼らが奴隷にするのは、イラク北部で拉致した少数派のヤジディー教徒。男性と違い処刑されなかった女性や子供たちが、“戦利品”として兵士に分け与えられ、売買の対象となっている。

「値段は女性ひとりにつき1000ドル(約11万円)とも言われ、性行為を強要されるケースも珍しくはありません」(ジャーナリスト)

 とはいえ、『イスラム国』の支配域にはキリスト教徒やユダヤ教徒も多いはず。なぜ同じ異教徒でも、扱いに差が出るのか。放送大学の高橋和夫教授が解説する。

「彼らの認識では、預言者モーゼが神の言葉を伝えたのがユダヤ教、イエスが伝えたのがキリスト教、ムハンマドが伝えたのがイスラム教という違いはあるにせよ、元を辿れば3宗教とも同じ神の教えとなる。そのため、最低限の尊重はすべきだと考えているのです」

 一方でヤジディー教は、ゾロアスター教をはじめいくつもの宗教が混じって生まれた多神教。従って奴隷化は免れないとは理不尽な話だが、“ならず者”たちにも依拠するルールがある。

「『イスラム国』の指導者は、預言者ムハンマドの生きた7世紀を理想視し、その時代にこそ戻るべきだと信じています。当時、奴隷制が存在したのなら、復活させて何が悪いと主張する」(同)

 支配下のキリスト教徒に対し、『イスラム国』が人頭税(ジズヤ)の支払いを命じたとの報道もあったが、

「これも昔のイスラム社会に存在した制度。現代の感覚だと人道にもとる行為ですが、彼らは教義に忠実であるつもりなのでしょう」(同)

 時計の針を戻される側は、たまったもんじゃない。

※「週刊新潮」2014年11月6日神帰月増大号

SHINCHOSHA All Rights Reserved.

引用終わり

 

 

ISのやり方は現代の考え方や正義とは隔離し過ぎている。

大きくなったら兵隊さんになって鬼畜米英をやっつけてやると思った戦中の日本の少年達もそれが正義であると教育されていたからそういうヴィジョンを描いたのだろう。

 

ISには彼らなりの正義があり、それに基づいて行動しているのだろう。

しかし、それとは異なる価値観を植え付けられている人々にとってはISは残虐で非人道的。

結局、戦争という正義を付与された殺し合い。人殺しを非難し人殺しで報復する。

 

奴隷として生きることになる人々

やはり弱者が犠牲

 

 

 


IS 躍進

2014年11月07日 | 時事 News

ISの躍進。

これだけ米国が好き放題他国を侵略していればこういう反米組織が生まれるのは自然なことだ。

米国軍需産業にとってもISの躍進は新たな商機として大歓迎だろう。

 

 

ISが残虐

米軍が空爆で非戦闘員である一般市民を多数殺傷することは非難しないが

その非人道的空爆の中止を求めて人質を殺害すると残虐であると非難ごうごう

 

家畜家禽を殺害するのは正当で

犬肉食は野蛮、捕鯨は非人道的 

 

 

平時でも有事でも

犠牲になるのは

常に弱者から

 

結局人間も弱肉強食という自然の摂理から中越した存在には成り得ないのだろう

 

 

事実は確認できないが

ISで弱者が犠牲になっているのであれば

悪の中枢鬼畜米国と大同小異

 

 


生活保護批判について

2014年11月06日 | ワーキングプア 働いても貧困な人

どうでもいいことだが、私はお酒はほとんど飲まない。まあ正確には飲めない。

昭和の時代、少なくともこの世に発泡酒などというものが大量に流通する以前の日本では、

労働者も経営者も政治家も医者もビールを飲むときはビールを飲んでいた。

この頃自分は多分小学生だったのだが、新聞のコラムで一億総中流時代という言葉を目にした。

たしかに偉い人もそうでもない人も同じビールを飲むということがこの言葉の象徴となっている。

それがいつのことからなのだろう、今日は贅沢してビールなどという話が風の噂で聞こえてくるようになった。

 

いつの頃からか生活保護に対する風当たりが強くなっているように思う。

批判されているの理由としては

受給者に仕事をする能力があるにもかかわらず受給している。いわゆる不正受給ではなないかという疑念。

汗水流して真面目に働いているのに手取り支給額が生活保護で支給される金額よりも低い。

要は納得できない不公平感が自然と湧き出てくるといったところではないだろうか。

だから、こういう感情を否定するつもりはない。

 

しかし、こういう発想というか思考はどうなんんだろうかという疑問を常々感じる。

よく、中国共産党が明確に反日教育を推進したのは、天安門広場でデモ隊を武力鎮圧したことがきっかけだといわれている。

反日の名のもとに民衆の注意を外敵に向けさせ、国内の問題を隠ぺいすることが狙いだ。

 

これと同じような構図がこの生活保護バッシングから感じられる。

日本政府は中国共産党より巧妙かつ隠密に、低賃金労働者の不平不満が生活保護受給者に向くように仕向けている。

本来なら労働者の派遣労働等を大幅に緩和した当時の政府に現在のワーキングプア増加の責任があるはずなのだが、そういう制度の構築とは無縁の生活保護受給者が非難の対象になる。

 

もう一つ厚生労働省が生活保護支給費を下げるために意図的に生活保護生活者が国民から反感を買うように誘導していることも考えられる。

 

初めに書いた通り今の制度が国民が納得できる制度であるとは私自身も思っていない。

しかし、生活保護の支給に対して不平不満をネット上で愚痴るより、拡大する一方の社会格差を生む社会構造の本質はどこにあるのかにもっと注視し、それを改める手法を模索し実行するべきなのではないだろうか。

 

 

 

 

 


FX 残念ながら 日銀砲全く活かせず

2014年11月05日 | FX 損失記録

例によってというべきでしょうか

FX一時的に含み益5万円を超えて調子いいぞと思っていたのですが、勝ってくると慢心してしまうのでしょうか

その後勝ち負けを繰り返しているうちに減増減減増減減って感じで

ジリ貧と言うのだろうか

 

なんかもう疲れてきたので一か八かの場当たり的売り買いの連続。

休めばいいのだろうが休んでいる間にチャンスがきたらと考えるアホぶり。

 

最後は15,000円プラスにまで後退して撤収。

元金が15万円だったので調度10%の利益、銀行の預けてたら10年を要する利益!

と思って自分を納得させることにした。

 

FXのトータルの損失はこれで15,000円少なくなりTotal-1,825,022円となった。