特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

時給900円の空港の仕事から足を洗う。

2011年05月30日 | ワーキングプア 働いても貧困な人
というタイトルにあるように、低賃金の仕事を退職することにした。

理由はただでさえ、安い時給なのに6月から勤務日数を減らすというリストラが実施されることになったからだ。

現在の勤務は4日間勤務して2日休み、再び4日間勤務して1日休みの繰り返し。

これが6月から4日間勤務して2日休み、再び4日間勤務して2日休みの繰り返しになるというのだ。

これでは厚生年金等を引かれたら手取りが10万円くらいになるのではないか、マア実際に細かく計算していないだが。



いくらフィリピンでのんびりしているのと気分的には変わらなくても、この収入では何のために日本で働いているのかわからなくなりそうな気がした。


そんなわけで、来月つまり明後日から無職になってしまうのであった。



とりあえず、今考えていることは失業給付の申請だけ、それともしかしたら入国管理局の通訳人を個人的に登録するのもいいかもしれない。


ANA マニラ就航 前回のフィリピン旅行 Mindanaoへの旅

2011年05月16日 | フィリピン

ANAがマニラ路線に就航した
ということで、フィリピンエアではなくANAに乗ってみた。

たしか4月の2日発、もう随分昔のことのような気がする。

ANAは就航記念キャンペーンか何かで往復税燃油サーチャージ込み等込みで5万円位でチケットを販売していた。まあ、これは成田発の他社便デルタ、Jal,PRとして比較してかなり安かった。もちろん高かったら断念していた。


エコノミーだったけど、機内食はおいしかった。ちなみに機体はB767。ERかどうかは忘れたが、機内は静か。

席のレイアウトが2+4+2なのでカップルだったら、窓側がいいかも。2人だけで座れるという意味で。


到着が夜。国内線に乗り継ぐ人にはマニラ一泊が必要になる。
タクシー乗って宿探し。バクラーランにはUS$60の宿しかなかった。面倒なので、そこで一泊。
宿はありえないくらいに貧弱で古い。やれやれ無計画の代償だ。

朝食はフィリピンスタイルのもの、ご飯にコンビーフ、ホットドック、卵みたいなやつ。それとインスタント珈琲。もろフィリピンだった。

もっともホテル周辺はまさにフィリピンそのものという感じだったので、そういう雰囲気に少しでも長く浸りたい人にはいいのかもしれません。


Cebu Pacific Airで予約したMinadaoまでの飛行機の出発が早かったので朝食をゆっくり食べることもできなかった。


Softbank携帯の電波受信状態(必須)auから乗り換え

2011年05月13日 | Huawei IDEOS U8150
ソフトバンクの電波が悪いという話は、聞いていたがまさかそんなことは無いだろうと思っていた。

しかし、実際にソフトバンクの携帯に買い換えたところ、それが事実だったことが成田市内の某所にある自室での使用で判明した。

地図上で電波の圏内なのに通話が途切れる。アンテナのバーが3本あったとおもったら、次の瞬間0本になるという状態。

Whiteplanのタダ友も通話が何度も途切れてしまう。不便だ。


ソフトバンクにはホームアンテナとかいう、弱い電波を増強するブースターのようなものもあるらしい。

それでも試してみるか。


後日談
ホームアンテナを設置してもらったのだが、残念ながら状態はあまり改善されなかった。
なんでも常時2つの基地局からの電波で強いほうにつなごうと切り替えるのでその際に電波が途切れてしまうことが原因らしい。

Softbankの携帯に乗り換えた理由が銀シムをIDEOS8150で使うためだった。auは電波の方式が違うので使えないのでそうした。

まあ、テクノロジーというのは完璧ではない、こういう電波のハザマも運悪く発生してしまうのだろう。