正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

グランドセイコーの続きとオメガスピードマスターの修理をしました

2018年02月09日 | オメガスピードマスター
今日も寒い朝ですが日中は少し気温が上がりそうです。

昨日はおとといのグランドセイコーから修理始めました。

部品を点検後洗浄して組み上げタイミング調整までできました。

次は同じくI様からのお預かりのオメガスピードマスターです。



先日同じく2階建てのクロノグラフです。

まずは駆動の機械部分から分解掃除スタートです。








合体させている状態でゼンマイを巻いてもテンプ動かない状態でした。

別々にすると動き出したのでクロノ部分に何か不具合があると判断しました。

運針部分を洗浄後組み上げて調整までできてからクロノの分解です。

リセットレバー部分に錆が見られました。



湿気が入っての不具合だと思います。

分解して洗浄後注油しながら組み上げました。

同時にケースブレスの洗浄もしました。

ケーシング前に風防も少し磨く予定です。

今日の修理残業時は先日分解掃除を終えたリズムの30日巻きをケースに入れて調整する予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿