正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

フィリップシャリオールの時計を修理です

2022年01月23日 | 時計修理

今日は雨が降りそうな天気になっています。

お店は8時までの営業です。

 

電池交換の際裏蓋がネジで止まっている時計で、錆びてネジが動かない時計の修理がたまにございます。

4か所のうち1か所錆びていて、頭を削って裏蓋を外し電池交換が機械を取り出してケースに残っているネジを削ります。

ネジ山があるので慎重な作業になります。

うまく削れてネジを合わせ完了です。

 

フィリップシャリオールです。

4か所のうち4か所とも錆びて動かない状態でした。

機械も針回しが出来ない状態でした。

 

こちらも先にリューターでネジの頭を削って裏蓋を外し、機械を取り出してから残っているネジの削り出しです。

直径1ミリのネジで0.6ミリのドリルから作業を始めました。

ゆっくり時間をかけて削っていきました。

 

4か所とも削れて新しいネジを合わせています。

 

ネジ山も残って削りだすことが出来ました。

 

機械は油切れで時間合わせが出来ない状態でした。

分解掃除をして組み、数値測定し問題ないことを確認しています。

 

 

 

今日も一日感染に気を付けて頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿