正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

フィリップシャリオールとセイコーの時計を修理です

2023年06月10日 | セイコー

今日は雨は降っていませんが曇っています。

毎週土曜日は運動してから出勤ですが、今日はクリニックがお休みなので通常の時間に出勤しています。

1週でも空いてしまうと来週の運動きつく感じるのでちょっと怖いです。

 

分解掃除です。

始めはフィリップシャリオールの時計です。

 

 

電池を交換しても遅れたり止まったりとのことでお預かりしました。

分解して点検です。

巻き芯に錆が出ていたので錆が原因だと思ったのですが、ステップローターの歯と磁石の部分の接着が外れていました。

錆粉も輪列部分に付着していたので綺麗にしました。

分解掃除をして部品交換です。

 

次はセイコーアベニュー

懐かしい時計です。

止まっている状態です。

分解して歯車、電子部品等のチェックです

秒針が付く歯車が地板に固着している状態でした。

洗浄し、注油しながら組み上げました。

 

 

消費電流も落ち着いていて順調に動いてくれています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿