正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロンジン紳士物クオーツ、ルミノックスクオーツとゼンマイ交換、オリエントスター竜頭修理をしました。

2020年04月03日 | ロンジン

いい天気です。

昨日は修理残業でしたが、仕事終えてお店を出た時の駅前の感じが今までと全然違う空気感でした。

タクシーはたくさん止まっているのですが人がいなくシーンとした感じでした。

しばらくこんな感じが続くんでしょうね。

 

昨日はロンジンのクオーツ時計から修理始めました。

 

 

 

 

分解掃除、オシドリ交換です。部品が無かったので部品は注文中です。

分解して洗浄をし、組み上げました。

オシドリが入ってきたら組み上げる予定です。

 

次はルミノックスの時計です。

 

 

 

 

 

 

分解掃除でお預かりです。

針に夜光塗料の入ったカプセルがあり、ショックなどで針が当たって遅れたり止まったりすることが多く感じます。

今回も秒針が少し下がって長針にあたることがあったのかもしれません。

機械に原因があるかと思い分解掃除もさせていただきました。

分解して洗浄後部品点検。組み上げて時間今朝も順調に動いてくれています。

 

ゼンマイが入ってきたので交換です。

 

 

 

エポスのゼンマイとロレックスの婦人物のゼンマイです。

香箱の中がかなり汚れていて洗浄をしてから注油しゼンマイを入れてました。

 

最後はオリエントスターの巻き芯交換です。竜頭も巻き芯が入る部分に変形が見られましたが修正をして新しい巻き芯と交換です。

カンヌキと鼓車のかみ合わせが悪くなっていて結局文字盤と針を外しての修理になり、思った以上に時間がかかってしまいました。

 

 

 

 

今日も修理残業予定しています。

頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿