正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

キンツレ紳士物クオーツ時計とスイス製の自動巻き時計を修理です

2020年05月05日 | キンツレ

いい天気が続きます。今日は子供の日。

自粛中のゴールデンウイークもあと今日を入れて2日です。

連休明けの電車がどうなるかちょっと心配です。

 

 昨日はスイス製のキンツレの紳士物クオーツ時計から修理始めました。

止まりの状態で分解掃除でお預かりしました。

ビックデイト付きの機械です。

 

 

 

 

 

 

構造をよく把握してから分解し部品を点検です。

洗浄後組み、カレンダーがちゃんと作動するか確認済みです。

しばら様子を見る予定です。

 

次はスイス製の自動巻き時計です。

ゼンマイが巻けているので止まっているとのことでお預かりです。

分解して点検すると振り石がなくなっていました。

本当小さな部品なので見つからず振り座の交換です。

 

 

 

 

 

 

 

 

部品を用意して振り座を抜き新しい部品を入れて修正完了です。

機械の内部に残っていると止まりの原因になるので分解掃除もさせていただきました。

順調に作業が終わってタイミングの調整もできています。

今日は裏側を組んで再度調整をする予定です。

 

お店お休みはないですがしばらくは7時までの営業とさせていただきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿