正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

エルジンストップウォッチとオメガシーマスターを修理です

2020年05月06日 | オメガ

少し曇り気味です。

連休最後の日です。

お店ですが私事ですが急用が入って今日のお昼からお店お休みさせていただきます。

明日もしくは明後日もお休みいただく場合もございます。

ご来店いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。

昨日はELGINのストップウォッチかた修理始めました。

 

テンプの小さな機械です。

長針1周が10秒といった初めてする機械でした。

 

 

ピラーホイールを回すレバーが折れています。

2点お預かりしたのですが、1点はレバーが折れていてゼンマイも切れていたので修理はできませんでした。

もう一つを分解点検したところ部品に問題はなく分解掃除になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慎重に分解してから部品を点検し洗浄です。

テンプの小さな機械でひげゼンマイも固い高振動の機械です。

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄後組み上げ調整までできました。

ストップする時にテンプをとめる構造にはなっていないので、スタートしていなくてもテンプは動いている状態でした。

 

次はオメガシーマスターです。Ω550キャリバー

分解掃除でお預かりです。

 

 

 

 

 

 

文字盤の足が2本とも折れていて軽い接着剤で留められていました。

部品を点検しながら分解して洗浄。

注油しながら組み調整までできています。

しばらく様子を見て文字盤と針を取り付ける予定です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿