1年生大会

2013年09月23日 | 日記
 こんにちは。9月21日に行われた1年生大会について報告したいと思います。今年で5回目を迎える名古屋地区の1年生大会。本校も1回目から参加しています。今年も1年生が9名在籍し、本校も参加しました。緑高校会場には、名古屋地区の強豪高が集まっており、その中でどれだけ力を発揮できるのかが楽しみでしたが、結果は全敗でした。敗因はたくさんあります。まず、DFでは前でしっかり当たりきれていないこと、ロングシュートに対して枝がはれないことが多かったです。今大会は12分‐1分‐12分の形式で行われました。タイムアウトの1分でDFの指示を出してからは失点を低く抑えることが出来ましたが、前半のうちからDFが動けていれば接戦に持ち込めていたと思います。OFではパスミス、シュートミスが多かったです。冷静に判断すればそこへパスを出していけない、GKが先に動いていることがわかり、あと3・4点はどの試合でも取れていました。まだまだ、練習が足りないことがよくわかったと思います。しかし、成長を感じた場面もありました。夏休みの練習試合ではすべて経験者に頼っていた未経験者の選手たちが、自分から1対1を仕掛ける、1-2-3DFでも空走りから攻撃の起点を作る、DFでも体全体で止める、抜かれた後のフォローを2人ではさむなどこれまで出来なかったことを挑戦したは評価したいです。また、試合終了の笛が鳴るまでコート内で「最後まで走りきろう」、「辛いのはみんな同じ。みんなで戦いきろう」、「声はどうした」などチーム全員で戦っている姿はチームの団結力を高めたと思います。まだまだ、練習が足りませんが、今回の気持ちを忘れず、今後も頑張ってほしいと思います。(翌日の学校練習では、声を出して昨日の反省を少しでも改善しようと新しいことに挑戦していました)
 最後になりましたが、暑い中、応援に駆け付けてくださった保護者の皆さま、また、今後のアドバイスをたくさんしてくださった他校の監督の先生にはこの場を借りて御礼申し上げます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習試合 in 名南工業高校 | トップ | 体育大会 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事