練習試合

2019年03月17日 | 日記
 こんにちは。今日は、知多、西三地区の学校と練習試合を行いました。昨日練習したことを再確認して試合に臨みました。試合全般を通じて、昨日の課題を改善しようと取り組んでいるもののまだまだ合格点には程遠いかなと感じました。また、なぜそこでそんな動きということもあり、もう少しシンプルであってもいいプレイもありましたが、選手が考えているなら尊重することも必要かなと思いました。

 今回、練習試合を行ってくださった各校の監督及び選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

OBとの練習

2019年03月16日 | 日記
 こんにちは。今日は学校で練習でしたが、OBが数人来校しました。男子ハンドボール部が誕生した時の生徒でまさに1期生です。昭和の時代に生まれたということで、今の現役生が生まれたときに高校生であったと少し驚いていました。それでも、現役生に負けない動きを今日もしていました。速攻練習では、現役生と同じペースで走り、セット練習も元気はつらつなプレイがあり、現役生も見習ってほしいです。人数が多かろうが少なかろうが、大切な休日に足を運んでくれるOBには感謝しなければいけません。

練習試合

2019年03月10日 | 日記
 こんにちは。今日は、名古屋ウィメンズマラソンが行われており、少し早めに学校へ行きました。今日は、名北地区の学校と対戦しました。前日の課題をもう一度共有し、試合に臨みました。途中で雨が強まるときもあり、ボールコントロールに影響がありましたが、中盤になると集中力が切れていることが気になりました。また、滑るなら滑るでどう対応するかということも考えていたか疑問に残りました。

 今回、練習試合を行ってくださった各校の監督及び選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

練習試合

2019年03月09日 | 日記
 こんにちは。今日は名北地区の学校と練習試合を行いました。この1週間で練習してきたことがどこまでできるのか、また、ミスをした際にどう修正をするかを見ていました。全体を通して言えることは、まだまだ甘いということです。言われなければ動けないようでは考えていない、もしくは考えが浅はかということです。積極的に動いてのミスは次につながりますが、中途半端なプレイが一番もったいないことを考えてほしいです。

 今回、練習試合を行ってくださった各校の監督及び選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

そのプレイに考えはあるのか

2019年03月07日 | 日記
 こんにちは。今日から修了式まで生徒は家庭学習日であり、午前中練習でした。暖かくなり、動きやすい時期になりましたが、花粉症の生徒は大変そうでした。
 
 いつものように練習を見ていて思うことは「そのプレイに考えはあるのか」ということです。もちろん、実戦を意識しているでしょうが、今ひとつという感じです。もう少し変化を入れても良いのかなと思います。一方、セットについては先日の練習試合で相手校から学んだことを意識しており、緊張感を感じました。

 今日は宿題を出しているので明日の練習が楽しみです。