暑くなってます

2021年06月12日 | 日記
 こんにちは。今日は雲が多いとはいえ、朝から暑かったです。練習メニューの合間にこまめな水分補給を行い、練習していますが、まだまだ始まったばかりです。これからもっと暑くなるので今の時期から慣れさせなければいけません。

 練習については、いつものように基礎練習から始まり、今は2-2をじっくり練習しています。とはいえ、取り組み始めたばかりでまだまだ試合には通じません。一つ一つのことを丁寧に取り組んでほしいです。

今日はオフ

2021年06月09日 | 日記
 こんにちは。今日はオフです。時々、「高蔵のオフはなぜ水曜日が多い」と聞かれます。土日練習試合の翌日、つまり月曜日は疲労が蓄積して負担が大きいという指摘もあります。もちろん、選手の負担は考慮しなければいけません。それゆえ、月曜日は少し練習を早く切り上げるなど工夫もしています。土日の練習試合でその週の練習成果を発揮したいところです。大会は土日に実施されるのでそこに疲労を蓄積した状態で臨むのも避けたいために水曜日に休みを入れることにしています。また、特進コースがその日は1時間多く授業時間が設定されており、コートに来ると遅くなるということも配慮しています。

 まだまだ練習試合は先になりそうですが、今のうちにしっかりと練習を積み重ねたいと思います。もちろん、休息と栄養も欠かせません。

基本こそ難しい

2021年06月05日 | 日記
 こんにちは。昨日は雨の影響もありオフでしたが、今日は天気も良くしっかり練習に取り組めました。例年ですと練習試合の時期ですが、今はできませんので基礎練習の繰り返しです。もちろん、1年生の多くが未経験者であり大切な時間です。ここ数年のなかでもっとも基礎練習に時間を割いています。毎日、アドバイスをして選手たちも意識して取り組んでいますがなかなかできません。過去の選手たち、2年前に県大会で活躍した選手たちもどれだけ練習しても最後まで完璧にできたメニューはありません。だからこそ練習するしかありません。

判断力

2021年06月03日 | 日記
 こんにちは。今日は少し曇りでここ最近のなかで比較的涼しさを感じました。今日もいつものようにパスやシュートの練習に時間を割きましたがまだまだ十分ではありません。もっと考え、コミュニケーションを取っても良いかなと思います。
 また、練習でシュートかパスかの判断力を養うメニューも行いました。初めて取り組むメニューであり、上手くいかないのも当たり前ですが、少しずつ上手くなろうと努力する姿を見ていると求めるレベルも高くなります。選手たちも試行錯誤しながら瞬時に判断することに努めていました。

小さな積み重ね

2021年06月02日 | 日記
 こんにちは。今日も授業後は暑く、日が長くなったことも実感しています。

 ここ最近、パスの練習でノルマを設定して取り組んでいますがなかなか出来ず苦しんでいます。同じことを繰り返すと飽きが出て集中力も下がりますが、今ここで簡単に次のメニューに行くと「できなくてもいい」と勘違いされかねないのでできるまで見守るのみです。何度もノルマが達成できず頭を抱えつつも何とかできたことは自信につながります。この積み重ねを大切にしたいです。

 練習メニューでOFに関する新しいことを教えました。こちらは割と早く形になっており、選手たちも楽しそうに取り組んでいました。最後はトレーニング。まだまだ、体力・筋力は足りないです。こちらも継続して取り組んでいく必要があります。