市民スポーツ祭

2018年08月15日 | 日記
 こんにちは。今日は、市民スポーツ祭でした。毎年、お盆の期間に行われる大会ですが、新チームにとっては夏休みの練習の成果、経験を積むいい機会でもあります。1回戦は、東海高校と対戦でした。

 本校 16-21 東海

 試合開始直後からミスが立て続き、前半は3-14と苦しい状態で折り返しました。ハーフタイムも思うように活かせず、後半に臨みました。後半は何とか立て直しましたが、前半の点差が大きく影響し、試合終了です。完敗です。思うように相手DFを崩せず、焦りからのミスでリズムを崩し、それを早い段階で修正できなかったベンチの責任です。

 今回の大会でまた多くの課題を見つけました。それを残りの期間で少しでも改善したいと思います。

 お盆中といえども、保護者の皆様、選手の友人が会場まで駆けつけてくださいました。この場を借りて御礼申し上げます。

練習試合

2018年08月14日 | 日記
 こんにちは。今日は、名南地区の学校と練習試合を行いました。市民スポーツ祭直前でありますが、みっちり行いました。内容についていえば、やるべきことができていない、新しいことに挑戦しようとしない、何より元気がないという印象でした。もちろん、選手がすべて悪いわけではありません。しかし、現実を直視できていないのは気づいてほしいですし、お互いに話し合わなければ前へ進めません。試合が始まればコートの中で話し合いながらゲームをコントロールする力も身に着けてほしいです。

 今回、練習試合を行ってくださった各校の監督及び選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

 明日は、東スポーツセンターで14時から東海高校と対戦します。

夏休み後半のはじまり

2018年08月13日 | 日記
 こんにちは。土曜日からお盆休みという方も多いと思いますが、高蔵ハンド部は練習か練習試合です。お盆に市民スポーツ祭があるため練習を休みにすることは難しいです。各家庭の協力の下、成り立っていることに感謝しなければいけません。

 さて、今日は名北、知多地区の学校と練習試合です。いつもと同様、DF・OFともにやるべきことをやるのみですが、そう簡単にいかないのも現実です。「なんでそこでそうなの」と下を向いてしまうこともあります。その一方で、「おっ、」というプレイもあり、楽しみな面もあります。

 今回、練習試合を行ってくださった各校の監督及び選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

 明日も練習試合です。

練習試合 夏休み前半の振り返り

2018年08月11日 | 日記
 こんにちは。今日は、知多、東三河、西三河の学校と練習試合を行いました。夏休み前半最後の練習試合であり、疲労困憊、満身創痍といった状態ですが、夏休みに入り取り組んできたことを確認する場でもありました。今日の練習試合全体を通じて言えることは、DFが甘く、あと一歩が粘れない場面が多かったです。相手の強力なDFをせっかく崩しても、守り切れなければ意味がありません。また、DFが個であり、組織として守れていないと感じました。今日の反省点を次に活かすためにも一人一人が今日の試合を顧みてほしいです。

 今回、練習試合を行ってくださった各校の監督及び選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

 夏休みも半分が過ぎました。あっという間なのか、それとも長かったかは選手それぞれでしょうが、まだまだ課題が多いです。もちろん、伸びたところも十分あります。ここで満足することなく、DFを中心にもう一度梃入れしたいと思います。

練習試合

2018年08月10日 | 日記
 こんにちは。今日は、知多、名北、東三河の学校と練習試合を行いました。今週初めから火曜日を除き、練習試合かリーグ戦と実戦が続き、選手たちも疲労が相当蓄積しています。それでも、やるべきことはやり、経験を積まなければいけません。また、この時期だからこそ出来ることもあります。
 全体を通じて言えることは、DFであとひと踏ん張りが出来ておらず、守り切れていないという印象がありました。また、B戦も含め、前を狙っていないことが多く、もったいない部分もありました。それでも、強い相手に対して最後まで激しいDF・OFが出来てことは評価したいです。

 今回、練習試合を行ってくださった各校の監督及び選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

 明日は、夏休み前半最後の練習試合です。