総体名南支部予選

2024年04月21日 | 日記
 おはようございます。昨日は総体名南支部予選でした。多くの学校の3年生がこの大会で引退を迎えます。他の大会以上に気持ちが入り、何が起きるかわからないのでいつも以上に緊張感がありました。

 高蔵18−20熱田

残念ながら1回戦で敗退です。敗因は、ノーマークシュートを決められない、速攻のパスミスが響きました。ただ、選手たちは最後まで諦めずに戦ったと思います。

3年生はこれで引退ですが、1週間は顔を出してくれます。1年生の体験入部はまだ終わっていないですし、入部する1年生への基礎練習など力を貸してもらいます。

練習試合

2024年04月14日 | 日記
 こんにちは。今日は西三河・東三河地区の学校と練習試合を行いました。昨日は、尾張地区の学校と行い、選手たちに聞くと課題は残るもののある程度の形になってきたと報告がありました。

 今日の試合を見ていて立ち上がりにシュートミスが続きリズムを掴みきれず停滞する時間もありましたが、それ以降はDFを着実に行い、OFにつなげていました。OFも春休みに練習してきたことができており、ようやく目指すべきものができたと思いました。大会前最後の練習試合で何とかなったかなという感じです。

 今回、練習試合を行なってくださった各校の監督および選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

練習試合

2024年04月06日 | 日記
 こんにちは。今日も1日暖かい日でした。今日は、名南地区の学校と練習試合を行いました。今日の課題は、焦らずに試合をすることでした。OFの判断、DFの駆け引きなど緊張感ある局面の際にいかに冷静さを保てるかがその試合の勝敗を左右します。ここ最近、焦りから崩れることもあったので課題としました。試合全般を通して、焦らずに行くことを意識しているものの前を強く狙えていない、最初の接点での甘さが気になりました。これも駆け引きの一つです。

 今回、練習試合を行なってくださった各校の監督および選手のみなさんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

練習試合

2024年04月03日 | 日記
 こんにちは。今日は、名北・西三河、東三河地区の学校と練習試合を行いました。今日で春休みの練習試合も一区切りであり、この春休みに取り組んできたことを確認する場でもありました。今日の試合を見ていて「もったいないなあ」、「これができなければ勝てないなあ」と思うことが多々ありました。ノーマークシュートを外すことでせっかく粘っているDFのモチベーションが下がってしまいますし、ミスした後の動きも適当であり、コーチに教えてもらったことも台無しになってしまいます。気持ちだけでは勝てないですが、気持ちが無ければ試合には勝てないですし、何より後悔して終わってしまいます。もっと自分たちに誇りを持って欲しいですし、壁を破ってほしいです。

 今回、練習試合を行なってくださった各校の監督および選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

2024の始まり、練習試合

2024年04月01日 | 日記
 こんにちは。今日から2024年度の始まりです。新しい出会い、新しい取り組みなどフレッシュな気分で臨むことが多い日であると思います。先日開催したOB会にも社会人1年目、新しい部署への移動、新しいプロジェクトの立ち上げなど新たな挑戦が始まるとのことで期待しています。

 さて、今日は新年度初めての練習試合を行いました。名北、東三河のチームと対戦しました。今日の試合全般を通してDFは練習してきたこと、目指すべきことを意識していました。問題はOF。ノーマークシュートの決定率が低すぎです。今日も良いチームと対戦して序盤に良いスタートを切ってもここぞという時に外すシーンが多かったです。

 今回、練習試合を行なってくださった各校の監督および選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。