基礎・基本

2013年11月21日 | 日記
 こんにちは。新人戦予選は残念ながら敗退しましたが、次の大会に向けて気持ちを切り換えて練習しています。ただ単に同じ事を繰り返すだけでなく、何をすべきなのか、何に集中するかを選手たち自身で考え、練習中はお互い厳しく接し、甘え・妥協を許さないという姿勢を保ち続けてほしいと思います。パスやシュート1本といった基本的なことでも手を抜かない、セット練習においてもフットワークをさぼらないなど当たり前のことを当たり前に出来ていないところから改善していかなければなりません。
 ボールを使った練習後は、体力トレーニングです。走るメニューを中心に持久力・筋力増強を試みています。どの学校も冬場は、トレーニングをすると思います。他校の倍走り込み、筋力をつけることが出来るかが次の戦いの鍵になりそうです。

新人戦名南予選

2013年11月10日 | 日記
 こんにちは。昨日は、新人戦名南予選でした。本校は、1回戦にて名古屋南高校と対戦しました。前半開始直後、確実な得点チャンスでシュートを止められ、相手の速攻に対して走り戻れなかったり、ポストに対するDFも中途半端になり、退場が相次ぎ、確実にリズムを崩しました。また、相手OFの強みを止めることが出来ず、失点が連続しました。本校のOFでは、1対1からの展開にこだわりすぎ、リズムがつかめない状況が続きました。後半に入っても点差の焦りから冷静な判断ができず、前半と同じことを繰り返し、試合終了となりました。試合終了後、練習試合などでお世話になっている先生に「今日は、高蔵らしさが見られなかった」、「一人で決めよという意識が強すぎた」など多くのアドバイスをいただきました。選手たちも「もったいないプレイが多かった」など反省すべき点をたくさん挙げていました。まだまだ、練習が足りないことがよくわかったと思います。しかし、まだ、終わりではありません。選手たちも0から出直し、個人・チーム力をもう一度作り直そうと前向きな姿勢でいます。先が楽しみです。
 今回、会場までお越しになってくださった保護者の皆さまにはこの場を借りて御礼申し上げます。また、今後も選手たちを暖かく見守っていただければと思います。

大会前日

2013年11月08日 | 日記
 こんにちは。昨日は、午後一時的に雨が降ったもののグランド状態が良く、通常通りの練習を行いました。通常通りとはいえ、いつも以上に気合いが入り、集中力も高まっていました。こちらから技術的なアドバイスはしましたが、練習の雰囲気・リズムについては選手たち自身に任せました。練習も自分たちが納得するまでひたすら繰り返していました。選手たちがお互いに刺激しあい、レベルアップを図ってくれればチーム全体の底上げになります。大会前とはいえ、今日も全力で練習してくれることを期待しています。

練習試合の反省から

2013年11月06日 | 日記
 こんにちは。大会まで残り僅かになりました。今年は、台風をはじめとする天候不順により例年より練習量が少ないですが、練習試合を通してたくさんの収穫を得ました。その中でDFの甘さが特に目立ったと思います。自分たちは、前へ出る・フォローも早いと思っていても、実際は出来ておらず、練習が足りないということを痛感したと思います。また、OFでの冷静な判断力を培う必要も感じたと思います。残りの日程で何をすべきか、選手たちも自分たちで考え、自主的に動けるようになってきました。教えられることも大切ですが、自分たちで何かを見つけることがもっと出来るようになるとハンドボールの楽しさがより一層感じられるのではないかと思います。

練習試合 in 春日井工業高校

2013年11月04日 | 日記
 こんにちは。今日は、春日井工業高校と練習試合を行いました。先日の練習試合でOF・DFともに満足いく内容ではなかったので、昨日の問題点を課題とし、練習試合に臨みました。序盤は自らのミスから失点をし、リズムがつかめない時間が長かったですが、後半は徐々に得点を積み重ねました。しかし、シュートミスや判断ミスが多く、肝心なところでの失敗が気になりました。DFでは、同じミスが度重なり、苛立つ場面も見られましたが、自分たちで声を掛け合い、何とか集中力を保ちました。
 今日で新人戦前の練習試合をすべて終えましたが、まだまだ不完全な部分も多く、残り4日の間にどこまで修正できるのかが勝負のカギになりそうです。練習試合が続き、疲労も相当蓄積されていますが、立ちはだかる壁を乗り越えるためにも歯を食いしばり、走りこんでほしいと思います。
 今回、練習試合を行ってくださった監督及び選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。また、次回もよろしくお願いします。