とある1日

2023年01月22日 | 日記
 こんにちは。昨日は副顧問の先生にお願いして午前中練習を行いました。私はというとOBの結婚式に出席しました。その代のメンバーは全員出席しており、懐かしさを感じました。彼らは10年前に入学した生徒たちです。10年前といえば私自身も30代前半。今と違い土日にもほとんど練習、長期休みは遠征に行くこともありました。10年の間に部活動を取り巻く環境も変わりました。入学してくる生徒たちも変わってきます。それが良いのか悪いのかは考えることではありません。ただ、彼らは「あの時は大変だったけどこうして集まるとハンドボールしたくなる」と口にしていました。顧問として嬉しいかぎりです。また、「今の高校生大変じゃないですか」と気を遣ってくれる言葉もあり成長ぶりを感じます。新郎は当時のキャプテン。中学で経験者であった彼は勝つために、みんなが楽しむためにいろいろと試行錯誤しながら練習していました。上手くいかず、他の選手と衝突することもありましたが最後はお互いが納得するまで話していました。10年前はまだまだ子供かなと思いながら接してきたOBも今では立派な社会人。式が終わり、帰り際に「先生、私たちが結婚式あげるときも必ずきてください」と言われたので嬉しい思いを胸に抱え帰路につきました。

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒かったです | トップ | 練習試合 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事